記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

青春18切符+αの旅 その4

大阪ライブ行く前に青春18切符使って色々出かける話その4。本来のルートだと3日目行きたい所全部回れないからどうしようと3つの選択肢に悩んでるところからです。

第4の選択肢

今回の旅でお世話になってる乗換アプリ、他の乗換アプリ使ったらもっと早く岡山に着くルート出てこないかなと冗談半分で試してみたら30分早いルートが出てくるから驚き。比較してみると坂出駅の乗換が1分で出来たら早いルート、出来なかったら遅いルートでした。

30分早くなるなら明日の日程間に合うはずと高知宿泊を決定しひたすら緑とトンネルが続く道のりを超え高知駅到着。

坂本龍馬はともかくアンパンマンがこの他にも列車になってたり石像やベンチにもなってたから何でこんな推してるんだろうと思ったら原作者の故郷でしたね。高知来るまで全く知らなかった。

営業時間までまだあった為高知城やひろめ市場等周辺をプチ観光したあといよいよ那由多ラーメン!商店街らしきとこを数分歩いた先にその店は存在してました。

去年の4月に石油王が教えてくれたこの店、ずっと行きたかったゲド遠いし飛行機や新幹線は高いしな...って思ったし青春18切符の存在知らなかったら一生行かなかっただろうから感動ですね。

全部のメニュー頼みたい所ですが1人分の胃袋しか持ち合わせてないので悩みに悩んだ末選んだのが特製鯛塩ラーメン+炒飯+チキン南蛮を注文。

待つこと数分してテーブルに並んだのがこちら

正直炒飯は微妙でしたがチキン南蛮は鶏肉の旨みとソースの旨味がマッチしてて絶品だったし、ラーメンは透明なスープに細麺とあっさり見た目だけど口に入れると鯛を中心に凝縮された旨みが詰まってる。それはさながら透明で綺麗な声をしてるけど深みもあるnayutaさんの声で流石なゆたラーメンって感じでしたね(絶対そういう意図で作ってない。)

明日が4時起きの為早めに高知駅の快活に泊まり2日目終了。

3日目は予定通りの時間に高知駅を出発し問題の乗換1分の坂出駅もなんとかクリアし早いルートで岡山駅到着。

駅から30分程歩いて開店15分前に目的のラーメン屋に到着しましたが既に10人行列が出来てて、自分の後ろも次々と人が並んでいたから本来のルートだとアウトでした。

特製味噌ラーメンとチャーシュー丼を頼み待つこと10分して登場。

こってりした味噌に極太の麺がもちもちしてて美味しかったし3種のチャーシューが皆違った美味しさがあって大変満足です。

完飲完食して店を出たら時刻は11時36分。予定では13時11分の電車だけど12時08分の電車に乗れれば後の予定が大分楽。Google先生によると到着予定12時06分とギリギリですが時折ダッシュしながら移動したので予定より早く着いてなんとか乗れて今次なる目的地に向けて移動中です。

2時間しか岡山に滞在出来なかったから次行く時はもうちょいゆっくりしたいし、うにカーに乗って案内してほしいですね!

ライブ前18切符旅行もいよいよ最終盤!果たして無事全部回って大阪に辿りつけるのか!?