記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

1年振りに聖地巡礼したら予想外のことが起きた。

6月12日といえば何を思い出しますか?

自分はもちろん去年あったnayutaさんの15thライブ「青の結び目」その時の様子をこのブログに残していたので久々に見たら12記事も書いてあって驚きましたね。

mochiyu7uta.hatenablog.com

1stワンマンである「この声が届く日」が開催された原宿ストロボカフェには開催日である9月23日に毎年聖地巡礼していましたが6月12日はどうするのか?電車で1時間弱移動すれば行ける原宿と違って青の結び目の聖地は大阪と遠く交通費もかかるし何より今年の6月12日は平日と普段だったら仕事がある日。まともな人間だったら行かないでしょうけどまともじゃないのがもちゆうという男なので勿論大阪に行こうと前々から決めてました。

あれもちゆうさん4日(ゆずりさワンマン)、11日(たむワンマン)と仕事休みとってるのに12日も休めるの?と疑問に思うかもしれませんが実は5月に退職してて絶賛無職なんですね。まあここら辺は色々ありすぎて話すと長くなるしあんまりいい話でもないんでブログに残すかはわかりませんがここではカット。まあ仮に仕事してても始発で大阪行って日帰りで東京に戻りそのまま夜勤とか考えていたけどねw

 

元々1人で行く予定でしたが前日たむワンマンのために東京にきたうにかさんが大阪帰り道だから一緒に行くって話になったので2人で東京駅まで行き新幹線!

遠征は何回かしたけど高速バスか格安飛行機だったから最後に新幹線使ったのいつだろうと調べたら2015年8月に実家に帰ったときと8年振りだから驚きましたね。

 

久々の新幹線にテンションあがってたらあっという間に大阪に着き聖地である南港サンセットホールまで電車を乗換ながら向かったわけですが1年前の話なのにああここ通って乗り換えた覚えがあるとフラッシュバックするんですよね。数分前に思いついたことですらあれなにを思いついたんだっけと頭ボケてきてるのにこういうのは思い出すんだから人間の記憶って不思議ですね。

 

南港サンセットホールがあるトレードセンターに着いてまず行ったところがこちら

去年サブ垢のなゆたんが呟いていた海ですが去年バタバタして行けなかったから1年経った今リベンジ出来て良かったです。

 

ああここの100均でボールペン買い占めがあったなとかここで色紙書いてもらったなとか当時相互じゃなかった友人がエレベータボーイネタしてたなとか1年前の記憶がどんどん溢れながら目的地に近づいていき

ブログに当時のこと沢山書いたけど現地に行くとああそういえばこんなことあったなとか色々思い出すので聖地巡礼はいいものですね。流石に毎年行けるかは怪しいけどまたいつかこの場所へ行き当時のことを思い出したいと思います。

 

出発したのがお昼過ぎと遅めだったのでこの時点で17時くらい。うにかさんは明日仕事だからと岡山に帰るが自分は無職で時間あるし他にも大阪でやりたいことあるから一泊しようかなと考えつつ新大阪まで一緒に戻り岡山行きのチケットを買ってるの待っている間なゆふぁんず鯖のログを見ていたら1件の通知がバナーに表示・・・ってえ!ちょっと待って!nayutaさんからDM!?!!?

チケット購入してきたうにかさんに「ううううにかさん、今丁度な、なゆゆたさんんんからDMががががが」と動揺を隠せないまま報告し心を落ち着かせ内容を確認したらこの前のM3で贈った本をなまゆたで使いたいとのこと。もうこのことが嬉しすぎてその場にいたうにかさんと新大阪駅でハイタッチ!

なまゆたで使われることを全く想定せず作った本なのでなまゆた用に編集しなければいけないから大阪泊って観光してる場合じゃねえと今すぐ東京に戻ろうと思ったけど、どうしても食べたいラーメン屋さんがあったので電車で移動し

ドロドロしてるけど飲みやすく濃厚なスープが特徴的でめちゃうま!また大阪来た時食べたいラーメン屋さんでした!

新大阪戻って551の肉まんとシューマイを片手に新幹線に課金し東京へ。時間かなりギリギリでしたが終電になんとか間に合い25時に無事家に着き急いで編集し翌日の夜無事nayutaさんにデータを渡すことが出来ました。

そんなこともありより一層楽しみになった16周年なまゆたですがその話はまた別にします。