記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

苦節160時間🍉🍉

昨年ブームを巻き起こしたスイカゲーム。パズルゲーム大好きおじさんなので昨年10月に買って2週間弱で目標だった3500点を達成。

ダブルスイカは時間が無限に溶けるから挑まないつもりでしたが、12月某日ダブルスイカ達成したい欲がふつふつ沸いてきたのでメインの仕事が休みで比較的時間がある年末年始にスイカゲーム強化週間を設立。

作り方のコツ動画や世界ランカーの配信とか見て勉強するもののダブルスイカどころかダブルスイカのほぼ必須条件でありスタートラインである角スイカ(盤面の角に苺1個以下の状態でスイカが出来ること)すら数時間に1回とかしか作れないし、作れたとしても凡ミスや理不尽な挙動や運のなさで達成出来ず。

そんなことを繰り返して時は進み2023年12月29日午前3時34分とな阪関といいたくなる時間に出来た盤面がこちら。

イカゲームやったことない人には分かり辛いですがリンゴあと1個でダブルスイカ達成出来るかもという所まで到達!リンゴを作りやすい柿を梨左側に置きたいからデコポンを梨右に置くか柿が来る前に小物を上手く合成して柿やリンゴにするために梨左側に置くかの2択だったわけですがもちゆうさんが選んだのは前者の梨右ルート。

結果は残念ながらダブルスイカ出来ずにゲームオーバーだしツモ的に後者を選んだら達成出来る可能性あったからなんで後者にしなかったと死ぬ程後悔しましたね。

 

時は進み年を越して2024年1月3日午前6時くらい。どうせ駄目だろとスクショしてなかったんで雑なペイントになりますが出来た盤面がこちら。

これやったことある人ならわかるだろうけど角スイカ作るのに絶望的な状況なんですよね。

残された道としてメロンが落ちる前に右で梨を1個作って桃にして更に桃をもう1個作ってパインにして左のパイン→上のメロンと合成してスイカにするか、メロンを右に転がしたあとパインの上でもう1個作って右側のメロンと合成してスイカにするかの2択だけど上手い人ならともかくもちゆうさん程度の実力じゃ無理だし仮に作れたとしてもゴミが溜まって角スイカにはならないだろうと諦め半分、いや諦め9割で続行。

いい感じのツモが来て上手くいってるけどどうせ駄目になるでしょ・・・あれここまで綺麗にまとまって合成出来てるぞ・・・あれこれもしかして・・・角スイカ出来た!!!

これなんで動画撮ってたり角スイカ出来た瞬間のスクショを撮ってなかったんだと思うくらいの豪運。もう2024年どころか一生分の運を使い切ったといっても過言ではなかったですね。

角スイカ出来たもののこれでやっとスタートライン。ダブルスイカ達成するためには綺麗に果物を積んでくという試練が待っているんですが、途中ヤバイことになりつつも運に助けられたし、浮き桃沈み梨とダブルスイカに一番なりやすい盤面もなんとか作れたし、失敗したら死だけど挑まなかったらダブルスイカになり辛いから成功させるしかないという超絶難易度も成功もさせ2024年1月3日午前6時34分の盤面がこちら。

あと柿1個でダブルスイカの条件揃うけど柿来る可能性は20%だから1発で来たときは全身めっちゃ震えたよね。

果物合成中に他の果物が盤面そとにふきとんでもゲームオーバーなのでそれだけや辞めてくれと祈りつつ柿を投下!

この瞬間を自分の手で作れるんだ・・人間諦めなければ出来るもんだなと感動しましたね。

ちなみにこのゲームダブルスイカして消えたあとも更にダブルスイカすればまた消えると無限ループ出来るんですが

まぁもちゆうさんの実力じゃ奇跡なんて連続で起こせるわけないよね!

吹き飛ばしによるゲームオーバーじゃなくて盤面いっぱいになるまで合成して得点を少しでも稼ぎたかったけどまあなっちまったもんはしょうがない。

 

これでスイカゲームには未練ないのでサブの仕事やりつつ年末スイカゲームしてて出来てなかった大掃除や初詣など正月らしいことしてメインの仕事が始まって忙しくなるまでのんびり過ごそうk・・・

まだ忙しくなるまで6日あるからスマホ版でもダブルスイカを目指すべきじゃ・・・いやいや落ち着け俺。あのダブルスイカだって結構奇跡だったからまた挑むなんて自殺行為だ。

まぁ挑む挑まないは保留にして仕事の休憩中とか外で暇になったときやれるのはありがたいからDLしとこうかな。

とりあえずSwitch版スイカゲーム強化週間は終わり!残り6日の実質正月休みを楽しんで来週から始まる繁忙期に備えようと思います。