記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

パラレルショットに行ってきた話

昨日1月27日は棗いつき2ndワンマンライブ「パラレルショット」に行ってきたのでライブレポを書いていこうかと。小学生並の語彙力しかないのと全部を事細かに書いていくってわけじゃないのでそれでもいいよーって人だけ見ていただければ。

 

開演前

会場着いてまず目に入ったのは沢山のフラスタ。

人が多すぎてまともな角度で撮れませんでしたがどのフラスタも主催の愛が詰まっていて素敵な空間でしたね。

 

そんなフラスタが飾られた待機スペースで開場するまで待っていたら寄せ書きを企画してる人が!(別界隈だけど)いつも寄せ書きを企画する側なので書く側になったのは新鮮な気持ちでしたね。折角の機会なので拙い文章ですが参加させていただきました。

 

開場の時間になったので会場に入ったのですがまず会場の広さに驚きましたね。今回キャパ何人とか調べもせずに来たけど明らかに前回よりも大きい。最初これ埋まるのかなと思ったけどそこはどんどん人気が登っていく棗いつき。沢山のファンがライブを楽しみに来ていたので入れない人がいるので前に詰めてくださいとスタッフがアナウンスするくらい満員となってました。

 

色んなアルバムのいつき曲をBGMに一緒に参加した友人と楽しみだねと話していたら注意アナウンスが流れたのでいよいよライブ開始です。

 

ライブ(物語について)

冒頭に現れたのは1stのとき盛大にやらかしたロボ猫君。もうこの時点でまたこいつやらかすのかと察しましたね。

 

数曲歌ったあと期待を裏切らないロボ猫君。ここで去年の8月に実装されたVIRTUALいつきが登場するのですが成程こうやって物語に使っていくのかと棗いつきの構成力に感心してましたがこんなのまだまだ序の口でした。

 

最初は気にしてなかったけどライブが進むにつれ驚いたのはMCが全くないこと。ライブって「ライブ来てくれてありがとー」とか「今回の衣装は・・」とか「歌ったのは〇〇と××と・・・」とか数曲ごとにMCが挟むイメージですがそういった要素が一切なく数曲歌う→リアルいつきとVIRTUALいつきのやりとり→数曲歌うって感じ。そしてそのやり取りが最初は笑顔でいられたのに物語が進むにつれ笑みが消えていきました。

 

昼公演も終盤にさしかかりああだからパラレルショットなのかと思うことやライブなのにこれアンコールしていいのかとどよめく会場。ここまで一切MCなかったこのライブですがアンコール後1曲歌ったあとようやく初MCだがこれは本当に・・・といったところで昼公演が終了。ライブ終わったあとってめっちゃ良かったねと爽やかな気持ちでいられるはずなのに終わり方があれだったから今まで体験したことない気持ちでしたね。そして夜公演がこれほど待ちきれないと思ったのは初めてでした。

 

夜公演のほうですが昼公演と同じ部分があるはずなのにあんなことあったから気持ちが・・・と思っていたら中盤で物語が大きく動き終盤に向かっていくにつれ盛り上がっていき今回リクエスト投票で唯一セトリが確定してる「AIとCodeQの果て」の使い方!過去に出してるアルバムやCD版限定のアルバムを補完する小説とかで棗いつきの構成力が高いのはわかっていましたが、別々のテーマとなっている過去のアルバムの曲を2つの公演を使った壮大な物語に沿うように綺麗にセトリに組み込みライブで体験させてくれたので改めて棗いつきやべえってなりましたね。

昼では言い淀んでいたアンコールも夜では全然違うアンコールになり夜公演でも一切MCがなかったのでアンコール後に初MCとなり色々語ってくれたあと重大発表を3つ公開し最後に1曲歌って終了。本当に最高のライブでした!

 

多少ネタバレしちゃいましたが物語の確信は書いてないと思うのでもしこれ見て気になった人はディレイ配信あるのでそちらで是非体験してください。

 

ライブ(曲について)

といっても全曲全部の演出を伝えたらキリがないので個人的好きポイントを3つだけ。

 

1stでも踊って会場を盛り上げたダンサー2人が2ndでも登場。どのダンス曲も好きなんですが「ハッピーエンフォーサー」のダンス好きだったので神イントロ流れて2人が登場したときまたリアルで見れて嬉しかった。

 

メーデー」からの「Limitless」は反則だしその2曲を使うタイミングも反則なのよ。あんなん盛り上がるしかないって。

 

らぷり経由で知った棗いつきを個人でも好きになったきっかけの曲である「AIとCodeQの果て」が今回リクエスト投票で確実に歌うから非常に楽しみにしていましたがリアルとVIRTUALを使っての演出は泣き崩れたね。棗いつきのオリジナルで一番思い入れのある曲を最高の形でリアルで聞けたからこれ以上のない満足感でした。

 

最後に

まず最高の1日を作ってくれた棗いつきさんとスタッフの皆さん本当にありがとうございました。今回のライブで沢山の力と勇気を貰いました。

そしてこのライブは会場に集まったファンの皆がいなければあの盛り上がりは成立しないしここにこれなかったファンの人も含め棗いつきファンの支えがあったからこそ2ndワンマンが実現したと思うので本当に感謝です。

最後に今回チケットを用意してくれた友人2人がいなかったらこのライブに参戦出来なかったので頭が上がないし、他の友人達がいたからこそライブ前や昼と夜の間、ライブ後楽しく語れてより最高の1日が出来るのでいつもこんな自分と仲良くしてくれてありがとね。数か月振りに会ったけど皆元気で良かった。

 

本当に最高のライブだけどライブなくなるのは寂しいな・・・

ツアーかつバンドだと!?

流石に全通は予算や仕事の関係でいけないしそもそも夏となると自分の体があれな時期なので日程次第となりますが1st2nd共に最高だったので今回もどれか行けたらいいな。