記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

2週連続でワンマンライブに行ってました。

6月11日は棗いつきさんの1stワンマンライブ!先週の日曜がゆずりささんの1stワンマンがあったので2週連続ワンマンライブとなりました。

 

ライブ前

前日深夜25時、いつもはイベント前日になると全然眠れないで有名なもちゆうさんでしたがこの日は猛烈な眠気に襲われてるので少なくても6時間、下手したら9時間睡眠もいけるんじゃないかと布団にIN。あぁ~よく寝たと短針が進んでるであろう時計を確認したら27時と2時間しか進んでなくて笑ったよね。

目ばっちり覚めてるから2度寝は出来ないけどスタンディング×2公演×声出しありと体力消費激しいからせめて出発まで横になって少しでも休まなきゃと思っていたら

これは可哀そうだから助けるかとモバイルバッテリーを片手に朝5時と予定より6時間早く出発し合流。その後は物販行ってCDとガチャ1回回したり他の友人達と合流して雑談したり。色んな友人と色んな言葉を交わしましたが個人的忘れられないポイントは「〇円で〇〇さんの〇が聞けるなら実質無料」という発言が笑いのツボに入り平常心になるまで時間かかったことですかね。合流してからライブ始まるまで8時間でしたが友人達のおかげであっという間に過ぎました。

 

ライブ感想

今回昼夜両方とも18曲とボリュームのあるライブで1曲1曲書いてたらキリがないので個人的良かったポイントをダイジェストで。

 

ダンスが凄かった。

今回のゲストらぷりの2人と聞いてたからそれまでいつきさん1人かなーと思っていたから2曲目に急にステージ脇から2人登場したからもうゲスト!?と驚きましたね。

ステージ脇から登場した2人の正体はダンサーの2人。場所が後ろのほうで見えた時間はほんの少しですが、その少しの時間でもヤバイとわかるくらいキレキレだし、時折いつきさんも混ざって3人でシンクロしてるときは言葉を失いましたね。ダンスレッスンしてるのはTwitterで呟いてたから知ってましたがまさかここまでの完成度だとは全く予想してなかったです。

 

声出しライブの醍醐味ですね。

3曲目に歌った「Limitless」。間奏のコールも楽しいですがサビの最後に「Limitless」と一緒に声出すのが気持ち良すぎましたね。あの会場が一体となる瞬間が配信では味わえない声出しライブの醍醐味だなーって思いました。

 

全くの予想外だった。

今回オリジナル曲オンリーとのことなのでなくるさんと「蒼淵のフロンティア」、nayutaさんと「Partner in Crime」は予想はしてたし、この3人が集まるってことはらぷり曲歌うんだろうなって予想はしてたけど「來人具惨」は全く予想してなかったから曲名言った瞬間思わず叫びましたね。

らぷりライブで声出しNGでも盛り上がったこの曲。ツアーは声出しありだから更に盛り上がるだろうし楽しみだなーって思っていたらこんなところで体験できるなんて・・・選曲してくれてありがとう。

 

これを聞けるなんて思わなかった。

「空想// 幻想// Motivation」が滅茶苦茶好きなんですが生歌一発勝負は難しいでしょと心の中で諦めていたから親の声より聞いた前奏を聞いた瞬間嬉しいって気持ちよりマジかよ・・・ってなりましたね。この曲以外も難しい曲を見事に決めるしダンスもするしで本当凄い人。とても普段道に迷ったり食材腐らせる人と同一人物とは思えないくらいステージで最高のパフォーマンスを発揮しててこのライブ来て良かったなと心から思いましたね。

 

棗いつき×RD=最強。

実は「UNDERTAKER」のアルバム買ってはいたんですが当時色々あって全然聞いていなかったんですよね。ライブ前に予習しなければと聞いたんですがどの曲も何で今まで聞いてなかったんだと思うくらいドハマりして特に最後の曲である「Garbage Flower」はいつきさんのオリジナル曲でもTOP5に入るくらい大好きな曲になったわけですよ。「AIとCodeQの果て」といい棗いつきとRDの組み合わせ最高すぎる。

そんなオタクが盛り上がりまくったライブの終盤に初生歌で聞いたらどうなるかというとあまりにも良すぎて崩れ落ちそうになりましたね。ラスサビで会場が一体となって手を振った光景はずっと忘れない自信があるくらい脳裏に焼き付けました。

 

最後に原点はずるい。

ラストの曲でテーマ曲である「SEEK for MYSELF」を歌ったからアンコールは何を歌うんだろうと思ったら1stアルバムである「ワンダーストーリー」を歌ったからその流れはズルいぞってなりましたね。

いつきさんを知ったのが4thアルバムの「CodeQ」からなので1stはサブスクで軽く予習したぐらいで聞きこんでいなかったのですが滅茶苦茶良くてライブ終わった後何回も聞きましたね。

 

セットリスト&アーカイブ

アーカイブは夜公演のみなのでゲストパートはないですが、そのぶん昼にはない曲歌ってるしこのライブレポじゃライブの良さを1%しか語れてないくらい最高なので是非アーカイブ予約してください。

 

最後に

1stから最新のアルバム、カッコいい可愛いエモイと色んなジャンル、歌だけじゃなくダンスありボイスドラマありとこれ本当に2時間かと思うくらい棗いつきの集大成が沢山詰まっていて最高の時間でした!

最高の時間を届けてくれた棗いつき様とゲストの方々、制作進行しれくださった関係者様、会場にいたファンの方々や現地には行けなかったけど応援してる方々、本当にありがとうございました!!