記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

777曲になったし約3年経ったから今の私の7nayutaを考えてみた。

皆さん私の#7nayutaというX(Twitter)のハッシュタグをご存じでしょうか?ソロ、コラボとか関係なしにnayutaさんが歌ってる曲の中から7曲選ぼうぜって企画なのですが当時のもちゆうさん7曲に選べないから桁増やして私の77nayutaとかアホなことやってました。

更に桁増やして私の777nayuta行くかーとか思ったけど流石に当時400曲しか持っていなかったので無理だったんですがあれから4年弱の月日が経ち遂に777曲達成しました!

なゆふぁんずになって12年で400ちょいだったから777なんて20年くらいかかるだろと当時の記事に書いてましたがまさか15年半で集まるとは・・・沢山の声を届けてくれるnayutaさんに感謝ですね。

更に桁を増やして7777nayuta集まるなんて日も!・・・いや流石にそれは無理がありすぎるかw仮に1年200曲だとしても35年かかるから50年以上だもんね。万が一達成したらその時はまた記事にしようかと思います。

 

これで#私の777nayutaを出来るわけですが全部好きとしか書けないので原点に戻ってこの中から7曲選んだ私の7nayutaをやりたいと思います。1/111に選ばれたのはどの曲か?

 

1:ずっと、ふたり(ずっと、ふたり。)

www.youtube.com

まぁこれは外せないよね。当時死にたいくらい病んでたときにこの曲と出会って生きようと思ったし、この曲をライブで歌うってネタバレがあったから寄せ書き企画して多くのなゆふぁんずと交流を持つようになったからこの曲がなかったら今頃ボッチでなゆふぁんずしてるだろうしもしかしたらこの世にいないかもしれません。

去年の9月にしたばっかですがまた皆でlalalaと合唱出来たらいいなぁ。

 

2:追想の先へ(想い出を綴った歌を君へ。)

www.youtube.com

5周年ベストアルバムに収録されてるこの曲。5年間歌ってきた曲のワードが歌詞にちりばめらながらこれまでの想い、そしてこの先への想いを込めるnayutaさんの作詞や歌声に涙腺崩壊だしRDさんの作曲も佐久間よるさんのMVがよりこの曲を良くしてるんだよね。ラスサビ前は何回見ても何回泣きます。

 

3:Chronologue(Chronologue)

www.youtube.com

nayutaさんが所属してるユニットLa prièreからChronologue。オリジナル曲12ヶ月リリースの最後を飾ったわけですが曲、歌詞、歌声、MV全てが完璧すぎてプレミア公開された時から暫くの間この曲しか聞けない病になるほどだったし2年経った今でもよく聞いてはよく泣いてます。

 

4:Three piece! (Chronologue)

www.youtube.com

同じくLa prièreからThree piece! 。1stワンマンライブの表題曲ですね。

前の3曲は初めて聞いた瞬間神曲だとリピート不可避だったんですがこの曲はそうでもなかったんですよね。ただ歌詞をちゃんと見たらめっちゃいい歌詞やんってなったし、聞けばきくほどこの曲の良さが体に染みわたっていくし、1stも追加公演もツアーもこの曲の使い方や演出がズルいから聞くたんびにいいライブだったなと思い出しちゃうんですよね。

他にも神曲沢山あるので7nayuta入れようか迷ったけど色々なことを考えた結果ノミネートしました。

 

5:君を掬う(透明な君を掬う)

www.youtube.com

2021年4月にリリースした透明な君を掬うからの1曲。アルバムを頭から聞くとより一層この曲の良さが染みわたりますが単体でもノミネートするくらい大好きな1曲です。

昭和生まれのおじさんなので人生辛いこと沢山体験したし友人家族の死も体験したわけですが、そうやって辛くなったときにこの曲を聞いてこの世界にいる女の子も乗り越えて生きるんだここからと前を向いてるから自分も頑張らないとなと前を向けます。

 

6:Blue Knots(Portray Blue)

www.youtube.com

2022年4月にリリースしたアルバムからの1曲であり15thワンマンライブの表題曲。

歌だけじゃなく色んな曲の作詞をしてきたnayutaさんですがこの曲の作詞が1,2を争うくらい大好きってのと、想いが溢れて声が震えながらも歌いきった大阪ライブもLa prièreの3人で歌う追加公演も凄く良かったから今回ノミネートしました。

なゆふぁんずになって15年半となりnayutaさんだけじゃなく色んな人との結び目が出来たからこの先も想いをしまい込みながら結んでいけたらいいな。

 

7:この声が届きますように -Acoustic Arrange ver.-(この声が届く日)

2017年4月にリリースされたこの声が届きますようにのアレンジverで2018年9月にリリースしたこの声が届く日に収録されてる曲。

なんで原曲じゃなくアレンジなのかというとこの曲に限らずアコギの音が好きってのもあるしライブで「この声が届く限りに私は歌い続けるよ」とこれでもかと感情を込めたnayutaさんの声と姿が今でも強く心に残ってるのがあるからですね。この曲1stでしかリアルで歌ったことがなく今のなゆふぁんずの殆どが聞いてないだろうからまたどこかのライブで歌ってくれてこの気持ちを共感したい。

2024年になった今でもnayutaさんが声を届ける限り自分は歌を聞き続けていきます。

 

 

 

以上私の7nayutaでした!正直あの曲もこの曲も神曲だからノミネートしたいってのが多すぎる!

皆にとって私の7nayutaはなんでしょうか?是非「#私の7nayuta」で書いてみてください。