記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

東名阪ツアー東京に行く前の話と行った後の話とツアーの総括

Q:今3月末なのに2月のライブレポとか遅すぎやしませんか?

A:2018年のライブレポを2022年に書く友人とかいるし1カ月なんて誤差の範囲だよ。

Q:というかもちゆうさん暫くTwitterやブログ、鯖等控えるのではなかったのですか?

A:暫く(5日間)経ったので再開です。

とまぁ冗談はほどほどにして真面目なこと話すと年度末自分が働いてる時間仕事がなく4連休を貰い溜まっていた作業も結構消化出来たり今は比較的心が穏やかであるから完全復活してから書こうと思ってたライブレポをディレイ配信が終わる前に書こうと思います。

 

仕事終了後~現地到着前

当日朝まで仕事と社畜の鑑みたいなことを終え家に帰宅・・・の前に自分が知る範囲では一番nayutaさんのCDを持ってる方(以下博士)を自宅に泊めるって話になったので会場行く前に大きな荷物を預ける為最寄り駅で合流してから自宅へ。

ネットに公開は出来ないけど家で見せる分には大丈夫かなと博士が持ってないであろうクラファンの特典映像上映会してテンション上げてやろうかなと目論見ながら200GBに及ぶnayutaフォルダから探していたら

博士「もちゆうさん結構古いやつですけどこのCD知ってます?」

もち「んーどれどれ・・・ってはぁ!?えぇ!?

そのCDの正体は2007年秋M3頒布と超古いやつで自分が知った頃には通販も中古品もなかったCD。大好きな曲のリミックスや曲名があまりにも独特すぎて一体どんな曲なんだとずっと聞きたかったけど聞けなかったから15年以上の時を経て聞ける日が来るとは微塵にも思わずテンションあげてやろうと思ってたら逆にこっちがぶりあがりでした。

 

ずっと家でnayuta談義したいところですがあくまで本番はツアー東京。博士のほうが物販まだってことなので物販の時間に合わせ家を出発し現地に到着。

 

現地到着後~開演前

nayutaサイン入り缶バッチ狙おうかと一瞬思ったけどFXで有り金全部溶かした顔になる未来しか見えなかった為グッと堪え物販買う博士と一旦別れ自分は会場付近を散策。建物の中は色んなショップが並んでいたのですがその中でも一番待機列が凄かったのがうん〇ミュージアムだったので日本の未来が少し心配になりましたね。

ほどなくして別の友人達がお台場に着いたってことなので合流してお昼時だしご飯食べようと1階のフードコートと6階の飲食店コーナー見たんですがどこも満席&長蛇の列。祝日のお台場を舐めてました。

30分以上探した末に見つかった席が1年前らぷり追加公演の前に友人達と食べた席とほぼ同じ場所と運命じみたものを感じつつ注文したものが到着したので昼飯を食べ、また別の友人と合流するため駅に戻って会場まで道案内。その友人とは一旦解散したんですがまた別の友人と合流と友人ラッシュ。数年前まではボッチだったのに今は沢山の友人と結い結われな関係が出来てるから恵まれてますね。

 

そんなこんなしてるうちに開場時間になったのでチケット確保してくれた友人と合流し会場へ。ライブ会場がある地下の階段を降りた先に見えたのはフラスタ!

主催してる6unicaさんとあおいさんは青の結び目追加公演でも素敵なフラスタを贈ってくれたので期待大だったんだけど予想を遥かに超えるフラスタがそこにあってテンションぶちあがりましたね。8月の公演延期のためキャンセルとなったフラスタ企画なので自分が想像してる以上に裏で大変だったと思うけどそれでも再び企画し皆を笑顔にするんだから改めて主催の6unicaさんとあおいさん、制作したお花屋さんには感謝ですね。

 

 

その後ライブが始まるのですがライブレポまで書いたらとんでもなく長くなるのでまた別記事にします。

ーここにライブレポ記事貼る予定ー

閉演後

半年にも及ぶ長い長い夏が終わり確かな満足感と寂しさが残るライブ終了後。同じくライブを体験した友人達と思いの丈を語りたいところですがその前にまず打ち上げのお店への連絡。いつもはなゆふぁんず宴会部長が仕切ってくれる打ち上げですが諸事情により今回は自分が幹事をすることになりお店を予約したのですが思った以上に東京公演が長かったと嬉しい誤算があったのでお店に遅れることを伝えないといけない。

鯖で募集したら14人と予想以上に多くなった今回の打ち上げ、これでこのお店使えないとかなったら探すの大変だぞと思ったけどお店側が快く了承。参加メンバーも突然の時間変更にちゃんと対応してくれて無事打ち上げ会場に全員集まれました。

乾杯の挨拶の時なゆふぁんず宴会部新入部員のもちゆうですって言うつもりが〇〇(本名)ですと個人情報を暴露するという大ガバをやらかしたり届いたお酒を床と友人の一部にぶちまけるとやらかしまくりだったけど皆のフォローのおかげで楽しい時間となりました。

その後博士と一緒に家まで戻って就寝し起きてから仕事が始まるまでnayuta談義の続き。地方から遠征と疲れてる中ずっと付き合ってくれてありがとでした。

 

ずっと忘れることがない夏でした。

今回人生初となるツアー全通。どうせ遠征するなら楽しく遠征しようと名古屋では400kmの道のりを自転車で5泊6日かけて移動し、大阪では青春18切符を使って埼玉→静岡→兵庫→高知→岡山→広島→大阪を普通列車だけで3泊4日かけて移動と人生で2度とやらないだろう移動方法を実践しながら旅したのでライブは勿論ライブ以外でも忘れられない充実した夏でした。

 

そして今回延期となった東京ですが延期にならなかったらこのライブを最後のイベントとし人生を終えようと本気で考えるくらい当時は病んでいたので人生の大きな分岐点でしたね。死ぬ前にnayutaさんや大切な友人達に手紙を書こうとライブ前日にPCで下書きしてた時延期のお知らせがきて死のうと思ったのに延期ってどうすればいいんだ・・・ってなったのは今でも忘れません。

名古屋公演が最高に楽しくてもう一度体験したいから東京公演までは死ねないと生きることを選択し大阪公演やメンバーそれぞれのワンマンライブと生きてて良かったと心から思える体験をして今の自分がいるので最高の名古屋にしてくれたらぷりえーるさん、不適切な言葉ですが延期となった原因であるなくるさんには感謝してもしきれません。

 

そしてこの楽しさはなゆふぁんずを中心とした友人達がいなかったら成立しないことでした。大阪夜公演では席指定なし&友人達の整理番号が近く集団で集まれることが出来たという奇跡があったから普段恥ずかしがり屋で声を出せない自分もこの中だったら多少バカやっても大丈夫だなとリミッター外して沢山叫んで楽しめたし、チケット販売時お金がなく全部のチケット申し込めなかったんだけど友人が名古屋と東京2枚あるから連番しましょーと誘ってくれたから全通出来たし、東京延期となったとき酷く迷惑をかけちゃってキャンセルとか他の人に譲るとか出来たのに自分の分をとっといてくれて2月一緒に楽しめたので本当にありがとうございます。

 

そんなわけで色々あって一生忘れることがないだろう夏の話も残すところライブレポのみ。小学生の語彙力しかない&自分の気持ちを変換するのが苦手なので他の人みたいにちゃんとしたライブレポは書けないけど自分が思ったことを書けたらいいなと思ってます。