記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

第3話:飛行機に関する問題と偶然の重なり

新たなる問題
前回飛行機で大阪まで行こうと決めた筆者だが次なる問題は
羽田空港で迷子にならないか」
え?って思うかもしれないが初めて「いけふくろう」で待ち合わせをしたときは池袋駅を彷徨い友達に聞きながらじゃないと辿り着けなかったり、未だに新宿駅という巨大迷路は完全攻略の糸口が掴めない状態である。もう関東に引っ越してから11年経つのにねー
あとは最寄り駅から始発で向かうと羽田空港に着くのは6時20分で飛行機に乗る時間は7時と迷っていたら折角のチケットが紙キレになるかもしれないという危ない時間。更にこの馬鹿は調べるまで国内線と国際線が分かれて国内線にも第一(JALetc)と第2(ANAetc)ターミナルがあることを知らない程の情弱ときたもんだ。
赤羽まで自転車で走り赤羽から始発に乗るという手段もある。それだったら5時30分に着くから多少の余裕はあるし空港内を少し冒険することも出来るから・・・と思っていたけどこのルートにも問題はある。
「自転車が壊れないか」
は?と思うかもしれないが先日大宮まで自転車で行くときチェーンが完全にダメになって交換してもらうとき
自転車屋「チェーンのついでに他の部分も点検しますか?」
もちゆう「お願いします。」
自転車屋「あーこれ前輪と後輪がかなりすり減ってるから交換したほうがいいですねー。あとブレーキの効きも悪くなってるしライトの部分も点かない事があるから・・・」
もちゆう「それって新しく自転車買ったほうがいいじゃないですか?」
自転車屋「一言で言えばそうですねー!まあどっちかのタイヤがパンクしたら替え時ですよー」
そんなやりとりをした。パワプロでいうとに爆弾ついてる状態である。もし赤羽まで自転車で走ってるときにね
爆弾.jpg
とかなったらと思うとねー
確率でいうとそんなに高くないかもしれないがソシャゲのSSRは引けないのにこういう確率って結構引くんじゃないかと。
あとは単純に前日の仕事が忙しく自転車で行く時間がない可能性もあるかもだから最寄りから始発ルートでも大丈夫なようにしないといけない。それだったら・・・・
羽田空港まで下見しよう!自転車で!(片道約40km)
当日は多分バタバタして空港の雰囲気とか楽しめないし1回下見しつつ空港内を満喫するのも楽しそうだしね。
電車?片道1000円弱かかるから往復したら折角の新幹線より3000円安いルートというアドバンテージを6割なくしちゃうから意味ないじゃない。
自転車「え?俺肩と肘と足に爆弾ついてますよ!?」
もちゆう「6/8に爆発しなかったらお前はいつでも爆発してもいい」
自転車「(´・ω・`)」
そう思って昨日の休みに行こうとしたんだけどね・・・・・寝すぎちゃって行く時間なくなっちゃったw
まあまだ来るべき決戦までに休みは2回ある。来週か再来週に下見すればいっか☆彡
ということで羽田空港下見編へ続く(記事にするかはまだ決めてないが)
10年前の飛行機
そういえば10年前に飛行機乗ったときはどうだったんだろうと微かに残ってる記憶を掘り出してみよう。
確か10年前に飛行機に乗ったのか3回。1回目は海の日の3連休を利用して関西でネットの友達とオフ会しようとして待ち合わせ時間や場所を決めてあとは新幹線で予定通り行こうと思った時のことだった。
ハルヒの舞台となった西宮北口駅前公園は地下駐輪場工事のため2009年7月に解体。」
!?
当時ハルヒ大好き筆者には衝撃のニュース。解体日は7月21日で筆者が関西に行くのは7月18日・・・これは行くしかないじゃない!
勿論待ち合わせ場所(確か三重)に遅刻するわけにもいかなかったので確か新幹線だと間に合わなくて飛行機を利用したのが初めて乗ったきっかけ。
もちゆう「大阪まで飛行機乗りたいんじゃあ(まあ新幹線より高いだろうなー)」
空港「わかりました。1万円ですねー」
もちゆう「え?1万円」
空港「22歳未満で予約なしの場合は安くなるんですよー」
そんな感じで飛行機に乗り無事聖地巡礼しオフ会の待ち合わせにも間に合いましたとさ。
RIMG0409.JPG
角度とかは公園に立ち寄ったの数分しかなく厳選する時間がなかったので(´・ω・`)
あ、やばい・・・記事が思ったより長くなってもう時間がない(現在5:40)
簡単に言うと2、3回目当時21歳の筆者は1万円という安さを利用して誕生日(8/7)になる前にもう一度飛行機乗りたいと思い北海道を往復しました。(8/4~8/6)
その時も若さ故のとんでもない無計画さと行動力を発揮して色々あったのでまたどこかで記事に出来ればなーと
最後に言いたいのは人生って面白いよね。
10年前の飛行機のときは気付いてなかったんだけどこの1万円のキャンペーン今調べると限定だったんだって。(22歳未満で2009年7月~9月)
偶々ハルヒ公園のニュースを見てなかったら飛行機という手段を選ばなかったし、その日付が偶々キャンペーン中の3ヵ月の間にヒットしたから1万円という破格の値段を知り、偶々誕生日が8月だったから当時キャンペーンが9月までと知らなかったら筆者は1万円で北海道まで旅行した。
そう考えるとこの偶然の重なりって凄いなーと10年経って思いました。
更に言うと6/8に飛行機で行こうと思い、令和になったからブログを書こうと決意したからこそこうやって記事用に調べて過去のキャンペーンを知ったんだからねー
だからこれからもこういった偶然の重なりがあるかもしれないから人生を楽しんでいこうかと思いました。