記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

夏の毎日更新企画13日目:初めてTwitter動画を作った話

前回ちょろっと話したnayutaさんの「you」投稿から12周年の記念動画。あれから2ヵ月経ってるけどその事について書いていこうかと。

最初に考えてた案から結構変わりました。

まず1つは時計の針と投稿日時のリンク。「you」が投稿された2007年6月を基準に時計の短針を年単位、長針を月単位にしようと思ったんだよね。(例2015年9月投稿だったら短針8、長針3になった時にサムネの表示)
年は短針1だったら1年後とかわかりやすいけど、長針は9月だったら6月から3ヶ月後だから3てなるから投稿した月と時計の針が真逆になるから何にも知らない人からしたら分かり辛くなりそうってのと、投稿間隔短いときと長いときでサムネの表示時間が変わるのも不公平だなーってことでボツ。(あとそれを実装しようとすると編集するのにも時間かかるしね)
そんなんで時計の針とは関係なしにサムネが一定間隔で流れるようにしました。
もう1つは投稿する動画の媒体。
最初はニコニコのお祝いだからニコニコ動画にしようと思ったんだけどTwitter動画に変えたんだよね。その理由についてだけど・・・・・自分でも覚えていません!5,6月のもちゆうさんが何かをきっかけに変えたんだろうけど本当になんだっけ?全然思い出せないやw
そんでTwitter動画って最大2分20秒しか流せないから12分予定で色々な過去の曲を流しつつ振り返ると思ったのを「you」だけにしたり、画面の大きさが小さくなるからゴチャゴチャする文字情報を全部なくして動画のサムネのみに変えたりとか。その結果時計とサムネだけのシンプルな作りに。
最後に動画の弾幕と集計
最初は時報鳴るとともに時計が1周して終わりって予定だったんだけど、何か味気ないなと思いコメントの弾幕を作りました。
「12周年おめでとう」とか「13年目も応援してます」というコメントが多数の中
・きしめええええええええええ
・うんにゃひいいいいいいい
・赤色だったらnayutaは俺の嫁(尚このコメントは緑色)
真赤な誓いいいいいいいいいいいいいいいいい
・愛してるううううううううううう
とかちょっとしたコメントを混ぜてみたりw
集計に関しては12年間でこんだけ再生されコメントしマイリストしたんだよ!ってことを見て欲しかったてのもありました。集計した日時は6/18の2時30分ぐらいとほぼ12年間になるようにしたという変なこだわり。
弾幕と集計は完成する直前ぐらいに思いついた突発的な案だったけど実装して良かったなと個人的に思います。

動画編集中のあれこれ

編集ソフトはaviutl。2年前に動画を作ったことあったのでPCのフォルダに眠っていたのを叩きおこす。起動して最初に思ったことは。
あれ?これどうやって操作するんだっけ?
2年前に培った動画編集のあれこれを完全に忘れてました。てことで1から勉強し直しですorz
編集.png
最終的に完成したのがこちら
Layer2:音声
Layer4~9:サムネの両側についてるフィルムっぽいやつ
Layer10~14:ニコニコ動画のサムネ
Layer15:時計のぽゆた画像
Layer16~18:時計の機能
Layer19~21:弾幕、集計の文字
ざっとこんな感じ全部振り返ると長くなるので印象に残ったやつだけ。
・時計の機能の話
Aviutlで特定のフレームの間に時計が回るように出来る今回の動画に凄く都合のいいスプリクトなんてないよねーと調べてたら
あったあああああああああああああああああああ
ホント自分が求めていた機能が全部備わっていたこのスプリクト。ありがとうテツ氏(´;ω;`)ブワッ
今回の動画を作るにあたって一番苦労するだろうなって部分が時計だったのでこいつのおかげで編集時間がかなり短くなりました!最終手段としては
各フレームごとに特定の時間の時針、分針、秒針の画像を張り付けてあたかも回っているようにする
っていう地獄のような作業も考えていたのでね。本当助かりました(*- -)(*_ _)ペコリ
・音声の話
正直ここが一番苦労した。
BGMはyouだけってのは決めてたからいいんだけど時報の「nayutaがニコニコ活動12周年をお伝えします」って台詞をどう言わせるか。
殆どのセリフは当時の限定音源とかを探して見つかったんだけど、「12」て部分がどうしても見つからない。いや見つかるには見つかるんだ。冬コミ告知の日付をなまゆたでお知らせするとき「12月〇日」の部分とか、10周年の「じゅう」とニコニコの「に」を合成して「じゅうに」とか・・・・せやけど編集技術が未熟なのか切り取って繋げようとしてもどうしても不自然に聞こえてしまう。
てことでフルボイスは諦めて「12周年」というフレーズだけ文字で表示にしましたorz(これがLayer3)

完成して投稿した後

「you」が投稿されたのが6月18日夜中3時だから、同じ日時にはTwitterで投稿したい。でも社畜しながらの作業だったから前日までにも終わらなかったんだよね。そこでとった行動が夜勤を早く切り上げて当日に編集する。
普段ダラダラしながらやってる仕事もその日だけはテキパキ行動し予定してる時間よりも2時間早く終わらせることに成功。残りの小さな処理は後輩に任せ夜中2時に帰宅。そこから急いで編集を終わらせ動画をエンコードし終えたのが2時52分と超ギリギリ。急いでお祝いメッセージを考え丁度3時にnayutaさんのTwitterに送信することが成功。
そのあと1時間ぐらいしか眠れなくていい感じに再び眠気がきて2度寝しようかなと思っていた頃。Twitterに通知の音が
IMG_4986.PNG
!?
いいねしました!?ありがとうございます!?というか引用リツイート?!!
マジで2度寝する5秒前だから突然の出来事に頭が追い付かない男。つまりこれは動画を見てくださって返事をくれた!てことだよね・・・
イヤッッホォォォオオォオウ!
*   +   巛\
        〒| +
   +   。||
 *   +   / /
    ∧_∧ / /
   (´∀`/ / +
   /~   |
   /ュヘ   |*
 + (_〕)  |
    /   |  +
ガタン  / /ヽ |
 ||| / / | ||||
―――――――――――
正直限定音源とか1部分とはいえ勝手に公開して怒られるんじゃないかて考えもあったので、そうじゃないことがわかりほっと一安心。
その後も引用されたTLを見てRTやいいねしてくれる人が普段のTLじゃ考えられないくらいいて再生数も500を突破!Twitterの再生数がどういうシステムかわからないけど少なくともこんな動画を見てくれる人が沢山いるんだなってことに喜びを隠せませんでした。
途中何回も作るの辞めようかと思っていた1分の動画。無事完成させて良かったなと心から思います。
とまあそんな感じですかね。2年前もそうだったけど、筆者が作った動画って凄い初歩的な技術しか使ってないんですよ。それでもかなり時間かかったし、めちゃくちゃ大変だったのね。だから普段動画作りをしてる人ってジャンル問わずマジですげえて作ってみると改めて感じます。
とまあずっと放置してた動画作成の裏側?の話でした。そしてこの話を使ったことによりまた1つネタのストックが減る筆者。これ夏の最後までもつのかしら?