記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

夏の毎日更新企画16日目:いじってみた

土曜日の話ですが、PCのブログのデザインを変えました。スマホから見てる人はこちら
2.png
これでピンときたあなたはnayuta博士。
まあ殆どの人がピンとこないだろうから説明すると
3.png
かつてのnayutaさんのブログのデザインと全く一緒なのです!7uta.comに引っ越してから6年経つしその前の記事とかは2010年とかだから覚えてる人も少ないんじゃないでしょうか。
同じseesaaブログにしたんだから同じデザインないかなーと思って探ってたら見つかったので速攻変えました(`・ω・´)b
そこまではいいんだけどね・・・変えた結果色々と問題が!
初期値の設定のままの画像がこちら
1.png
まず日付とタイトルが種島ぽぷら化(小っちゃい)
yjimage.jpg
まあそこまではいいんだけど画像とサイドバーが被ったり大きい文字で長い文章書くと2行になるんだけど行間が狭いから文字が被る等ちょっとブログとしては見過ごせないぐらいにね・・・理由としてはまあ難しい話になるので割愛(筆者も詳しくはわからないから書けん)
でもこのデザイン折角見つけたから使いたい・・・・うーん過去のブログを全部編集して綺麗に見えるようにする?いやいやなんだかんだ50個以上書いてるんだよもう。それに画像大きいと被るのは・・・・え?サイズ小さくして再投稿?いやいや画像だけで100個はゆうに超えてるしこれからの記事も全部画像編集して文字も自由に書けなくなるのは・・・・でもこのデザインは・・・
そんな葛藤をしてたんだけどふと目に入ったのはCSS/HTML編集
もしやこれを弄れば諸々の問題直るのでは?早速編集画面
4.png
こんな感じのが500行弱・・・・・ああ頭が痛くなる。どこをどういじればいいか
yjimage.jpg
でもそこしか道がないわけだから1つずつ調べてはいじり。調べてはいじりを繰り返し根気と愛情の結果
2.png
なんということでしょう
サイドバーと被ってた画像はメインの幅を広げることにより解決。匠の手により行間も広げることに成功し初期値より大分良くなりました。
種島ぽぷら化と言われた日付とタイトルも大きくなりこれにはぽぷらちゃんもこの笑顔
yjimage2.jpg
なんとかブログとして見れる状態になりました。やったねたえちゃん家族が(ry
ということでこのデザインでやっていくので宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
しかし小さいってワードからぽぷらちゃんを思い出し画像とか調べてたけど、いつ見ても可愛いねもう。アニメになるとアスミスの声に動きが加わるからたまらないね。ああうちの職場にもぽぷらちゃんいたら社畜生活も変わるのになー。それか近くのファミレスにぽぷらちゃんいないかなーそしたら毎日通うのに・・・