記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

nayuta博士になりたい

前回の記事でライブの目次を作るときどんなこと書いたっけと振り返っていたんだけど、2話の最後に

あ、ライブまでにやることもう1つあった。

15周年を記念した●●制作!!!

前々から考えていた個人での計画ですね。これ正直喜んでもらえるかわからんしむしろ怒られる可能性のほうが高いけど、nayutaさんが2つのライブ+その他とかなり頑張ってるし、友人達が裏で色々と頑張ってるから自分も頑張ろうと思いこの計画を立てました。これやるのに滅茶苦茶時間かかるから毎日更新を辞める最大の理由でもありますね。

一体何を作るのか?それは完成してからのお楽しみに!完成出来るかわからんけど

てことを書いたのを思い出しました。

で、これ結局何のことでどうなったのかって話ですが、なゆペディア(15年間の活動を自分が知ってる範囲でまとめたもの)制作で、制作期間2週間(データ集めやページのレイアウトを考えるのに10日間、記事にコピペしていくのに4日間)で何とか形にしました!

10周年の頃からちょくちょく過去活動をExcelPowerPointでまとめていたり、このブログでもnayuta年表や色々な活動をまとめた記事を公開してたけど、見たいときにブログ内を探すのが面倒だったり外出先だとPCのデータ見れないと不便なことがあったので、このページをブクマしとけば簡単に見れるサイトを作りたいって気持ちと、最近nayutaさんを知ったけど過去の活動を知りたいとか調べたいって人の入り口になればいいなって気持ち。あとこの15年間これだけ膨大な活動をしてきて今のnayutaさんがいるんだぞってのを少しでも知って貰いたくて作りました。

 

ちょこっと裏話すると制作で一番大変だったのはやはりこのページでしょうか

200作品以上あるから殆どコピペとはいえ15000文字以上だから指痛くなるし、古いものは公式サイトがないから情報を発掘するのに苦労しました。

古すぎて正確な情報調べきれなかったり、情報の抜けがあると思うからこの量でも8、9割じゃないのかな?沢山の企業やサークルとの結び目を作り歌い続けてきたnayutaさんは本当に凄い!

 

あと今回8つの区分に分けて記事を作ったけど幻の9つ目があってその名も「ぽゆた資料館」

アウトな画像あるかもなのでぼかし入れますが

といった感じに過去のぽゆたの画像を保存してるからまとめたものを作ろうかなと考えていたけど、nayutaさんの活動まとめであってぽゆたはちょっと違うんじゃないかとボツになりました。

 

あまりにも膨大な量だったから作るときは気が遠くなったけど辛いより楽しいって気持ちのほうが高かったかなーと感じてます。

結構アウトなんじゃねって画像もあるかもしれなくてnayutaさんに怒られる可能性高いので、そのときは全体公開から自分のみにする予定なので突然消えたら察してください。

 

まだまだ知らないことばかり

なゆペディアを作成したけど本家ウィキペディアはどんな感じだろうと調べてみたら結構情報飛んでたりするけど『nayuta 15th Anniversary Live 青の結び目 -Blue Knots-』のこと書いてあったりと最近のことも情報は更新されている様子……ん?

ウェイトレスのことは知ってるけど、ポヨポヨ観察日記のほうは初耳だな。

詳しく調べてみたら2012年のアニメ版は三森すずこさんだけど、2008年の猫の日Flashアニメ化していてそのときは葉月なの(当時の同人名義)さんが声を担当していたらしい。

(自分の調べた範囲では)残念ながらFlashアニメのほうは残っておらず。nayutaさんを追いかけ始めたのが2008年5月だからあと3ヵ月早く知ってたら見れたのに……

 

よくもちゆうさんはnayutaさんの知識量おかしいとか博士とか歩くなゆた辞典とか言われるけど

であってファンになる前の活動とか知らないことばかりだし、ファンになってからもボーカル参加作品100枚ぐらいと半分も持ってなかったり、なゆふぁんずの話聞いてそーだったんだって初めて知ることも沢山あるから博士とは程遠い一般人なんだよね。

 

タイムスリップ、もしくは過去の自分にDメールを送れることなら2007年6月、いやそれよりもっと前に戻り葉月奈乃としてボイスドラマの活動をやっていた時代から全部の活動を追いかけて参加作品や音源はもちろん日記や画像も保管してって言いたいな。そしたら自分はnayuta博士だと堂々と誇れるのに……

 

現状だとまだ過去に戻れる手段はないのでなゆふぁんず一般人枠としてこれからの活動を追いかけたいなと思うもちゆうさんでした。