記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

連絡網

♦今日は平日です
令和になって天皇陛下が代わり祝日が12月23日から2月23日に変わったことにより1948年の祝日法施行以来初となる天皇誕生日のない年なんだそうで。まあ仕事場は祝日だろうが仕事だし、むしろ祝日絡むと流れが色々変わって面倒くさいからないほうが嬉しかったり。
ただこのことにより変わったことはクリスマスは仕事とかで予定が入ってるリア充共が23日が祝日だからデートや泊まりで×××することが出来なくなったってことじゃないでしょうかざまーみろ。
♦知らなかった?嫌われてた?
インフルエンザとかでクラスの生徒が半分以上休むと起こる学級閉鎖。仕事場も半分以上休んだらその日が休みになればいいのにね!まあそれが実施されたとしても結局次の日に前の日の仕事も含め倍になるだけなんだろうけど・・・
もう1つ学校休みになるのが天候不良。筆者が通ってた小学校は池が近くにあって台風どころか大雨になっただけでも道路に溢れて休みになるという生徒からしたら好立地な場所。休みになって嬉しい反面嫌なことが学校の連絡網
f3ec656a44875cae508d38002e3866bb.jpg.png
この画像でいうと上から2番目の位置で連絡しなきゃいけないのが2人ともクラスでも嫌な女子。それに人見知りの筆者には「〇〇ですけど〇〇さんいますか?」の言葉を電話先の相手に言うのも緊張しすぎて嫌だったのよ。他の学校は知らないけどうちの学校は生徒同士で連絡をしなきゃいけないもんだから早く回さなきゃいけないのに電話機の前で固まってました。
親に早く回せと怒られ震え声だったけど相手にちゃんと伝わり一安心。さあこれで学校も休みになったしゲームするぞと思ったら鳴り響く1本の電話。親に〇〇ちゃんから電話と絶対来ない相手からきたもんだから?マークを浮かべながら受け取ったら「〇〇です。連絡回りました」とのこと。
ああそうなんだと思いつつ「わかりました」と電話切って親に聞いてみたら連絡網の最後の人は回ったことをグループの最初に伝えなければいけないと教えてもらいなるほどと思いつつ嫌なシステムであった連絡網に嬉しい事が。
もう片方の最後が初恋相手の〇〇ちゃんだから合法的に〇〇ちゃんと電話でお喋りすることができる!
お喋りといってもただ報告をうけるだけなんだけど、ピュアな小学生時代を送ってる筆者にとってそれだけでも嬉しいこと!早く電話来ないかなと待つこと数十分電話の前で待機するもかかってこない。これによって考えられるケースとしては
1:親も子も連絡網のシステムを知らないから最初の人に報告しない。
2:そもそも連絡網が最後まで届いていない。
3:〇〇の所に電話?あいつ嫌い生理的に無理。電話もしたくない。
2に関しては連絡網使うたんびに同じ現象が起きてるし〇〇ちゃんが台風や大雨の中知らずに学校行ったって話は聞かないから×。となると1か3なわけなんだけど果たしてどっちだったんでしょうねー。もう20年以上前の話なのに何故か急に思い出して今更気になっちゃいました。1だったらいいなーおそらく3なんだろうけど…