記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

妖怪〇〇隠しに遭遇した話

古くからブームが色んなことで起きてる妖怪という存在。筆者の中の妖怪のイメージはやはりゲゲゲの鬼太郎

f:id:mochiyu7uta:20210411032309j:plain

調べたらアニメ化され50年以上経っててビックリした。丁度見てたのが3期か4期だった記憶があります。

 

世代じゃないので未履修ですが妖怪ウォッチも妖怪界では有名ですよね。

f:id:mochiyu7uta:20210411032742j:plain

当時パズドラとコラボしたとき使いやすく強いキャラで暫くお世話になってました。

 

 

ゲゲゲの鬼太郎妖怪ウォッチでブームが起きたので知らない人は殆どいないと思う妖怪という存在。では妖怪に見た会った巻き込まれたってことありますか?

いやいや妖怪なんてフィクションで現実にいるわけないじゃんって思うでしょ?筆者もつい最近までそう思ってました。でも奴らは確かにいるんです。古くから存在する妖怪から最近発見された妖怪までかなりの数がいるんです。

 

最近の妖怪でいうと去年の6月に発見された妖怪ゴマンオトコ。ある特定の配信者の前に現れ配信の終盤に無言で5万のスパチャをするからそう呼ばれています。

f:id:mochiyu7uta:20210118060457p:plain

いやいやそれ妖怪じゃなくてただの石油王の仕業じゃんって思うかもしれません。大富豪が幸子Pをやってる時代ですからね。

 でも筆者は思うのです。350字も入力できるし決して安い金額ではない5万のスパチャに毎回無言なのは実は人間の言葉を話せないまたは入力できない人外なのではと。

そんな理由から毎回無言5万のスパチャを投げるのは妖怪ゴマンオトコの仕業だと思っています。

 

 

 

 

そんなマイナーな妖怪もいればメジャーな妖怪も。筆者が最近遭遇したのは妖怪〇〇隠し。家の中にあるはずのものが行方不明になり諦めて買いなおすと見つかるという怖い妖怪。友人のLITさんはピック隠しに遭遇したし

l-i-t.hatenablog.jp

筆者もカタログ隠しに遭遇しました。

 木曜にカタログが行方不明になったことに気付いたもちゆうさん。どうせ部屋が汚いだけで掃除すれば見つかるでしょと掃除しながら探すも見つからず。2日間探しても見つからなかったので10日の休みを利用して買いなおすことに。

 

10日といえば森(スターリーフォレストというコンカフェ)で眼鏡イベントやってたなと思い出し、森大好き眼鏡大好きなLITさんがこのイベントに来ないわけがないと思いDMで聞いてみたらいたので、カタログ買いに秋葉原に行ったときに2時間ほどプチオフ会!

ARIAを教えてくれたお礼も言えたしTwitter経由の友人とあうのは秋M3以来と久々だったので本当楽しかった!急な話の中付き合ってくれてありがとです(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

そのあと色々と用事を済まして帰宅し、やばいもうすぐ月曜なのにジャンプまだ読んでないと積んである雑誌をとろうとしたら

f:id:mochiyu7uta:20210411040421j:plain

おや?ジャンプ特有の色合いに何か白くて薄いページの雑誌が挟まっているぞ。そういえばここジャンプしか積んでないからと探していなかったな。

ま、まさかね・・・・

 

f:id:mochiyu7uta:20210411040604j:plain

※1冊はLITさんから預かったやつ

 

本当に買ったあとに見つかりやがった。おのれ妖怪め。

え?それただもちゆうさんの確認不足ではって?いやいやこの流れは完全に妖怪カタログ隠しのせい・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mochiyu7uta:20210411041333j:plain

!?

どうやら自分が妖怪だったようです。

2021年4月に生まれた妖怪モチユウ。再来週のM3にいるので実際会いたい+カタログまだ買ってない人1冊(できたら定価で)渡すので連絡待っています。