記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

ARIAの世界に触れてきた話 後編

前編を3行でまとめると

・友人がARIAの映画を大絶賛してたから気になりアニメから見始めた。

・アニメを3期から見始めたことに8話目に気付いた。

・3期8話までと1期全部見て我慢できずに映画に見に行った

て感じです。後編は映画の話やそのあとの話です。どうぞ!

 

 

 

1期全部と3期8話までと中途半端な状態で映画館についたわけですが

 メインキャストは大体把握してるし大丈夫でしょう。そんな自信をもって映画を見始めたんですが

f:id:mochiyu7uta:20210328043609j:plain

えーとどちらさまですか?

冒頭から知らない人が出てきてでっかい困惑。しまったまだ行くべき段階じゃなかったと後悔しちゃいましたね。戸惑っていたらアテナ先輩が登場・・・・ってその服装は??と驚いているうちにOPがはじまr

え?ちょっとまって?え?手袋!!!え?!!!アリシアさん!?アイちゃん!?モミ子のモミアゲがあああ

もうOPから大混乱でしたね。映画のTOP画となっている

f:id:mochiyu7uta:20210328044220j:plain

この画像を見れば筆者が見てきたARIAの世界から時が進んだとわかるんですが映画館についたのも時間ギリギリで全く前情報なしに来たもんだから驚きぱなし。成長した彼女達の姿を見て色んな素敵で感動するエピソードがあってここまできたんだなと想像してちょっとうるっときちゃいました。

 

 

そんな驚きとともに映画を見ているとオレンジプラネット組がメインの様子。アリスちゃんとアテナ先輩の絡み好きだったから完全に俺得じゃんと心の中でガッツポーズしましたねええ。

前半のクライマックスシーンは筆者の語彙力じゃ伝えられないほど素敵だし、後半はもうね涙なしでは見られないよね。映画でウルっとくることはあってもボロボロ泣くなんてもう数年ぶり。それほど素敵な作品でした。

予想してたよりも素晴らしい作品で感情が昂り思わずパンフレット買っちゃったよね。

f:id:mochiyu7uta:20210328051614j:plain

 

 

 

 

家に帰宅し3期8話までしか見てなかったけど、このあと3人が手袋とるエピソードあるのかなと2期すっとばして3期9話を見ました。3期9話のタイトルは

「その オレンジの風につつまれて…」

そう映画でも絡んでいた話なんですね。映画のシーンを思い出しおさまっていて涙が再び溢れかえて部屋の中が洪水ですよもう。

3期だと気付いたのがたまたま8話で9話を見ないまま1期を見て映画を見たんだけど、映画→3期9話で感動コンボが出来たので8話でこれ3期の話だよとコメントしてくれた人には感謝ですね。

 

現在は1期と3期を全部見終わって2期があと10話ほど残ってる状態。残り日数も少ないのでなんとか期限内に2期を全部見て、アニメ10周年を記念として作られた『ARIA The AVVENIRE』を見て再び映画『ARIA The CREPUSCOLO』見ようと思っています。

当時は気付かなかった『ARIA』という素敵な世界。15年経って新作映画を公開してくれたからこそ素敵な世界に触れることができたのでスタッフには感謝だし、筆者が見るぞって気にさせてくれた友人達にも感謝ですね。

筆者の語彙力じゃ伝えられないくらい本当に素敵な世界なので是非アニメや映画をみてみてね!