記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

毎月15日に試してみる

昨日の夜勤は久々に作業量が多くへとへとなもちゆうさんです。

帰ったら卵あるしご飯残ってるから炒飯にしようかなと考えてたけど疲れすぎてフライパンを温めるのも卵とご飯を炒めるのも面倒だからTKGでいいやと冷蔵庫から卵をとりだし・・・おや?

賞味期限:3月15日

我が家は卵がなくなりそうになったら新しいのを買うとかじゃなくいつも利用してるスーパーが毎週土曜日に安くなるから1~2パック買って冷蔵庫にぶち込む形式。賞味期限が古い順から使っていたつもりでしたがこの卵だけ忘れ去られたみたいで。

まあ10日ぐらいなら大丈夫かなーと思ったけど

この言葉を思い出したので踏みとどまり卵を使わないご飯にしてお腹を満たしました。

 

 

さてこの卵をどうしようかと考えたときとある言葉を思い出す。

卵は火通せば1年前の卵でも食べれる

この名言を生み出したのは我が最推しnayutaさん。なゆなく配信で卵の話題が出て大学の授業で1年前の卵で茶碗蒸しを作ったらちゃんと食べれたとのこと。

 

こちらの配信の1時間18分あたりです

 

それを聞いたときはえ、それはヤバすぎ・・・と思ったけどこうやって賞味期限切れの卵が出来ちゃったから推しの実験は本当なのか?ちょうどいい機会なので試してみようかと。

ただいきなり1年はちょっと抵抗あるので1ヶ月ごとに1個使いどこまでセーフでどこからアウトか?このメモ帳に書き残していけたらなと思ってます。

ということで4月15日のもちゆうさん。あ、賞味期限切れてるって捨てないでちゃんと火通して試してね!あと推しからのメッセージで

ってことだから半熟卵にならないように気をつけるんだぞ!

 

 

 

793まで残り281個