記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

今更すぎるライブレポ完全版 その2(昼の部後半)

前回(昼の部前半)

mochiyu7uta.hatenablog.com

inter:続・私立ジェミニシンドローム学園アイドル研究部

クラファンリターン品の練習風景で「進め!ラブリーアイドル☆ラプリエール」の曲をやることは知ってたけどアイドル研究部の続編もあるとは思わなかったから映像が流れたときめっちゃ驚いたし笑ったしまたあの3人と会えて嬉しかったですね。

アイドル研究部の3人らしいほんわかした空気感がありつつも今やってるライブにリンクするかのような展開にワクワクが加速していき「いつもの掛け声いくぞ」と共にタイトルコールし次の曲が始まった。

 

06:進め!ラブリーアイドル☆ラプリエール

La prièreさんが歌って踊ってる!!可愛すぎいい!!

クラファンリターン品でこの曲を踊ることやどんな振り付けかって知ってはいたけどa20先生のイラストを着たLa prièreさんが似合い過ぎてて生で歌って踊る3人は破壊力倍増でしたね。mika先生の振り付け曲に合ってて凄かったし短い練習期間の中0からここまで歌って踊る3人が凄かった。

「今日はライブだし」とライブ仕様に歌詞が変わってるの個人的大好きポイントでした。

 

07:エボ

その流れは反則!思わず5歳児になってうおおおおと声出したくなったけど声出し禁止のライブなのでグッと堪えて我慢した自分偉い!

Aメロのそれぞれが5歳になった理由のところで謝っていたり時計に指さしてたりと歌詞にそって歌ってない2人が動いてるのも大好きポイントでしたね。

悔やむことがあるとしたらコールが最高に楽しい曲なので声出し出来なかったことですね。1月の追加公演も残念ながらまだ出来ない環境なのでいつか声出し可能な世界になってライブで思い切り5歳児になりたいなと思いました。

 

MC

最初のMCから6曲連続と怒涛の曲紹介、追加衣装の紹介(クラファンのおかげで作れたことへの感謝)、初挑戦したダンス曲について。ダンス曲はマルチタスク社畜溢れるワードに笑っちゃいましたがよく考えたら歌いながら踊るし複数人となるとフォーメーションもあるから確かに頭いっぱいになりそうですね。それをこなしながら客への配慮も忘れない3人、いや歌って踊るアイドル達には頭が上がりません。

これから後半戦ということで次の曲が始まった。

 

08:戦場の歌姫

さっきまで可愛いを爆発させてた3人なのと思うくらいガラリと変わるカッコよく美しい3人にどんな曲でもいける3人のレベル高さに驚きを隠せませんね。

2ndアルバムをワクワクしながら初めて聞いたとき綺麗に混ざる3人の歌い出しに今回も神アルバムだと確信するくらい歌い出しが好きな曲でしたが初ライブの1発勝負と緊張が高まる場面でも見事に決めるから流石だしこの瞬間を生で聞けて心から嬉しかったです。

 

09:双星のテスタメント

10:Ripple

11:キミとDriven Star

1stアルバムはソロ+コーラス2人という編成の個人曲でしたが2ndアルバムはデュエットにしようと3通りの組み合わせで歌うデュエット曲。2人で歌うのはあとにもさきにもこの3曲だけなので貴重だなと今にして思いますね。

バチバチに戦いながらもハーモニーを合わせていく「双星のテスタメント」、透き通るような声を合わせる「Ripple」、まるでライブ会場が夜の高速道路になったと錯覚するくらドライブに合う「キミとDriven Star」どれも最高でしたし会場のペンライトが2色に染まるのも凄く綺麗でした。

 

MC

デュエット曲ということは歌わない1人は一般通過らぷりオタクが出来るので歌わなかったメンバーがデュエット曲の感想を語るんですが流石らぷりオタクなだけあって良さを語るたんびに首を激しく縦に振りましたね。

次で最後になりますと残念なお知らせをする3人。声出し可能ならえー今来たばっかりーと心の底から声を出したいが声出し禁止なので・・・と思ったら心の声を紙に書いて代弁してくれた今来たばっかりニキの登場!その手があったかと後のnayutaバースデーライブで活用したので良き発想&実行力を持った今来たばっかりニキには感謝ですね。

「準備出来てるかな?」のイントネーションが独特で笑っていたら「最後じゃあ踊っちゃいますか」と更っと重大発言するnayutaさんにえ?ダンス曲って1曲じゃなかったの!?と驚きを隠せないまま最後の曲が始まった。

 

12:Galactic Love

「戦場の歌姫」から2ndアルバムの流れできていたので勿論最後を飾るのは2ndアルバムボーカル曲の最後である「Galactic Love」。間奏やサビで手を左右に振る3人を真似て会場全体が3色のペンライトを振り回すの最高に綺麗だったし楽しかった!こういう一体感を体験できるのがライブの醍醐味だよね。

あとやっぱりラスサビの前で3人の名前の歌詞が出るの最高にエモイなって思いますね。作詞したいつきさんありがとう!天才!

この曲に限らずドキドキキラキラワクワクが詰まった最高の時間でした!最高の時間をありがとうLa prière!!!

 

今更すぎるライブレポ 昼の部 完。

 

 

 

 

 

 

で終わるわけにはいかないと拍手が次第に手拍子に変わり

EN:Three piece! 

ライブの表題曲を歌わないままライブが終わるわけないよねと最後の最後で歌ってくれました。

この曲の何がいいって歌詞がめちゃくちゃいいんだよね。これを作詞したnayutaさんはCメロのエモパートの部分はライブで歌ったら絶対涙目になりそうと語ってましたが実際のライブで歌ったnayutaさんは・・・まあこれはライブ来た人だけの秘密にしときましょう。

ライブとしては最後の曲なので寂しいですが、まだまだこのストーリーは続くからラプリスの皆と一緒に行こうと未来へ前向きとなって歌うLa prièreの3人を見て一緒に歩んでいきまたいつかステージに立った3人の幕が上がる瞬間を見たいと思いました。

 

MC

今回のライブTシャツに着替えた3人によるグッズ紹介(突然のたむエモンに草生えた)。そういえばタオル曲作りたいって言ってたけどその日はいつか来るのかな?

ライブ来てくれた人達への感謝と簡単な感想。ラプリス=すだち蕎麦と名言が飛び交ったりしましたがライブが出来たことの喜びやここまでついてきてくれたラプリスへの感謝の言葉に涙が出そうになるのをグッと堪えましたね。

今日は本当にありがとうございましたと3人で手を繋いで挨拶して退場し今度こそライブ終了しました。

 

ED:Quand on prie la bonne étoile

このインスト曲1stアルバム聞いたときもED感があって良いインストだなって思っていたからライブのEDと最適な場所に使われて流石ってなりましたね。ボーカル曲だけじゃなくインスト曲もLa prièreの曲だと大切にする心凄い好きです。

クラファンリターン品でもあるエンドロールクレジットに名前が載る奴、VIPの人はデカい文字って話だったけど曲やスタッフ、La prièreの3人よりもデカい文字で笑ったし昼夜合わせて20枠しかない戦争を勝ち抜いた友人の名前があって笑いましたね。

自分の名前見つけられるかな?と思ったけど無事発見しいつも仲良くしてくれる人達も所々にあるし一般通過La prièreさんもいるな・・・・・って支援者紹介長すぎ!永遠に終わらないかと思うくらいの支援者に700%3500万って凄いんだなと改めて実感しましたね。

数えたところ792人!(被り含めて)それだけの人数がライブを成功させようと支援してるのを見て改めて愛されてるユニットだなって感じました。あと1人か4人多かったらだったらメンバーにまつわる数字になったのにともちょびっと思った。

 

セットリスト

こうして昼の部が終わり数時間の休憩のあと夜公演へ。昼と夜は全然違う曲を歌う話でしたが果たして夜はどうなるのか?

その3(夜の部前半)へ続く