記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

自転車約400kmの旅 3日目

埼玉県某所から名古屋まで約400kmを6日以内で自転車で走る旅3日目です。2日目はこちら。

mochiyu7uta.hatenablog.com

今日も日が昇る前に移動しようと4時30分に移動しようと思ったのですが寝坊したため1時間遅れでスタート。今回富士市を通るので綺麗な富士山見れるかチャレンジですが

見えるには見えるけど・・・と微妙な結果。もうちょい近づけばまた違うかもだけど旅の目的は名古屋でらぷりのライブに参戦することであり富士山を見ることではないので遠回りとなる道はNG。

 

2日目前半と違って大きな国道をひたすら走っていくことが多く道に迷いやすい人間としてはありがたい限り。大きな登り坂もなく休憩地点までいけるかなーと思っていたら

そう上手くいかないよねー

これ写真だと伝わり辛いですが今まで登ってきた坂の中で一番斜度があって自転車押すだけでもめっちゃ大変だしそんな坂が数kmにも及ぶ地獄なの。下りは下りで斜度があって全力ブレーキでもスピード落ちないくらいとめっちゃ怖いしね。大体10kmにも及ぶ峠を乗り越えた先のファミマは砂漠の中のオアシス(以下略)

 

移動すること約5時間にして今回の休憩地点に到着。休憩地点はスタートからゴールまでの距離を測り大体6割前後進んだ地点の地名を調べて良さげな場所を探しているんですが、今回地図を見ると大体草薙あたりとなって温泉&休憩場所があるのがベストと調べていたら

友人の名前が出るのが面白すぎて光の速さでここにしましたよ。

 

あおいさん家のお湯が気持ちよかったのと休憩コーナーにあったガッシュを久々に読んでたら止まらなくなって予定より1時間遅れたけど再出発。今回名古屋に行くのが目的であってルートから大きく離れた場所は行かないようにしてるんですが静岡市まできたからには地元いかねばと寄り道開始。

うわぁ懐かしいwwと笑いながら自転車で走るとはたから見たら危ない人ムーブをしながら進むと昔通っていた中学校。この学校の特徴としてめっちゃ目立つ色のジャージがあるんですが下校してる子を見てたら黒になってたんで驚きましたね。

13歳~15歳ってことは同級生が21歳~24歳に子供産んで地元にいたらこの学校にいてもおかしくないんだよなとなんか涙が出てくることを考えながら通学路を進んでいたら

自分が通っていた頃は自転車5台くらいの道幅があったはずなのに通れなくなってたから衝撃的でしたね。近くに綺麗で大きな道があったからそっちに移行したんだろうけど・・・ここにきたのは15年ぶりとかなので15年の長さを実感する形となりました。

 

新しい道ができてたりして多少戸惑いながらも昔通っていた道も残っていたので大きく迷うことなく実質でもない本当の実家に到着。前きたのが姉の結婚式のときだから9年ぶりとかになるのかな?久々の実家がまさか埼玉から自転車で来るとは自分含めて誰1人予想しなかったですね。

親とは会えない状況なので外観だけ写真を撮り近くの公園にいって学生時代バイトしてたミスドで買ったドーナツで小休憩してたら17時の鐘。小学生のときとかはこの鐘が鳴ったら実家に帰らなきゃいけないとかだったなと昔の思い出に懐かしみながら鐘の音を・・・ってちょっとまって17時!?遅くても16時30分には出発しないとって思ってたのに!?

ちょっと地元に寄るだけの予定がこんなにも滞在するとは地元マジック怖い。でもそれ以上に楽しい時間でしたね。

 

日没までに急いで本日の宿に行きたいところだが3日間の疲れが残ってるせいか思うように足が動かずこの旅初めての夜間走行。これまた峠とかあったら死ねるなとドキドキしながら進んでいましたが幸いほぼ平地かつ車道としっかり分かれてる道だったので良かったですね。

着いた頃には21時30分となっていたので夕飯食べる余裕もなく部屋に着いたとたんバタンキューして気づいたら朝3時となってました。

 

2日目

移動距離:約85km+寄り道数km

残り距離:約165km

消費したポカリの量:覚えてないくらい飲んだ

使ったお金:覚えてない

 

(体が健康だったら)4日目に続く。