記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

自転車約400kmの旅 最終日

埼玉県某所から名古屋まで約400kmを6日以内で自転車で走る旅最終日です。5日目はこちら。

mochiyu7uta.hatenablog.com

 

残り距離は約40kmなので陽ざしが強くなる前にサクッと走ってゴールしようと朝4時30分に出発したわけですが10km走ったところで疲れが足にきて思うように動かない。あれ?今日はサクッと40km走る簡単なお仕事なのにーって思ってたんだけどよく考えたら40kmって大体家からM3会場まである距離だし大体フルマラソンだから全然短くないですね。5日間走り過ぎて距離感バグってました。

 

これはこまめに休憩しながらじゃないと無理だなといい感じの店を探したいところですが時刻は朝6時と殆どの店が閉まってる時間帯。次コンビニ見つけたら軽食食べつつ休憩するかと走っていたら「街かど屋」というほぼ24時間やってる定食屋を発見。見慣れない名前だなと調べてみたら東海、近畿地区にしかない店でしたね。

 

定食屋で味噌カツだったりコメダ珈琲行ったりと名古屋っぽいところで休憩を挟みつつ出発から約5時間にして遂にゴール!

あとこの呟きで5884(なゆた)ツイート達成!気付いたら793過ぎてたとき後悔してて5884は特別にしようと思っていたから今度は忘れないで良かったです。

あ、ちなみになんで5884=なゆたかというと携帯のかな入力で5884と入力するとなゆたになるという古のガラケー民やスマホのフリック操作しない人しかわからない古いネタです。

 

ざっくりとしたルートと距離

途中細かい休憩とったりもしたけど今回のルートはこんな感じです。

1日目:約75km

自宅→多摩(休憩)→伊勢原

 

2日目:約75km

伊勢原→御殿場(休憩)→沼津

 

3日目:約90km

沼津→草薙(休憩)→地元巡り(静岡)→島田

 

4日目:約60km

島田→磐田(休憩)→浜松

 

5日目:約80km

浜松→豊橋(休憩)→岡崎

 

6日目:約40km

岡崎→名古屋

 

合計:約420km+α(道に迷ったり寄り道したり)

 

当初の予定は4日目で豊橋まで走り5日でゴールでしたが予定より1日早く出発して余裕あったのと疲れがあったので上記の通りに分割。1日でここまで走りたいと目星はつけていたけど休憩地点は全く考えてなくその日その日に調べたって感じですね。

 

良かったところ、大変だったところ

あおいさんのお風呂が気持ち良かった

この言い方だと下手したらセクハラですねすみません。100%ネタで休憩地点に選んだあおい温泉ですがその中にあるシルクの湯がめちゃ好きだったんですよ。

湯舟に浸かるの大好きだけど温泉のお湯熱すぎて長時間いられない人間なので33℃と普通の温泉にしたら低いシルクの湯ですが自分にとっては丁度よく永遠に浸かりたい気分でしたね。

あとは御殿場の温泉施設!露天風呂は富士山見えるし休憩コーナーも漫画が充実してたり広々と休める所があったりと最高でしたね。なんとなくで選んだこの2つの休憩地点ですが今回行けて良かったなって思います。

 

静岡県が辛すぎた

沼津から静岡に移動するときにあった峠と島田から磐田に移動するときの山越えがマジで辛かった。国道1号線全部の道を自転車も通れるようにしてほしいと何回も思いましたね。

あと静岡県横に長すぎ!埼玉→東京→神奈川→静岡→愛知と5つの県を走ってるのに今回の旅の5割以上が静岡というね。地図見て静岡長いなとは頭ではわかっていたけど実際に走ったら想像の倍以上長くて往復も考えていた自転車旅を片道にしようと決意しました。

 

静岡で食べた熊本(上海)ラーメンが美味すぎた

今回移動メインで食事はコンビニやファミレスで済ますことが多かったけどこの旅で絶対食べたいと思ってた熊本ラーメンが想像してたより美味しくてまた食べたいってなりましたね。早く関東にも進出してくれ!

他にも豊橋に住んでる友人お勧めの油そばだったり静岡の名所であるさわやかも美味しかったりもしたので食のほうもなんやかんや楽しめたたなって思います。

完走した感想

完走した感想(激うまギャグ)ですが自転車旅して良かったって心から思いますね。

実は初日に自分のポカで20万円盗まれるという事件が辛すぎて辞めようかと思ったんですよ。それでも走りたいって気持ちが勝り企画続行し、辛い区間もめげずに少しずつ進みゴールしたときの感動は今までの旅の中で一番でしたね。

あとは色んな景色を肉眼で見れるのが最高すぎましたね。名所とか写真で見れるかもだけど写真と肉眼って全然違うから2つの目で見れて良かったし、名所でもない道でも実際走ってみるといい景色が広がるところもあったから今回の旅で沢山の想い出が出来ました。

 

自転車旅帰りはどうするのって話ですが元々今の自転車色々ぼろくて買い替えしようかなと考えていたので名古屋で廃棄手続きして新幹線で埼玉に戻り新車を買うということにしました。最初は往復も考えたけど体力的にもスケジュール的にも予算的もきついのでね。

過去の記事見たら2019年の10月に購入したからこの自転車とは4年近くになるのか。途中でライトは壊れたけどそれ以外はパンクすら一度もなくこの重い体を色んな所に連れてってくれたので感謝ですね。

 

最初で最後の超長距離自転車旅もこれで終わり。最後まで見た人も一部見た人もありがとでした(*- -)(*_ _)ペコリ