記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

通勤ルートを検証しよう

あと3日で社畜復帰するもちゆうさん。初日に用意するものは全部用意出来たのであとは少ないニートの日々を謳歌するだけ・・・と言いたいところですがもう1つやらなきゃいけないことがあるのです。

通勤ルートをどうするか

最短は自転車で最寄り駅まで15分→電車で15分→職場まで歩きで10分と40分だし交通費も出してくれる会社だけど交通費請求しながらこっそり自転車でいけばその分お得になるのではないかとあくどいことを思いついたんですね。

毎度お世話になってるgoogleマップ先生に職場までのルートを検索してもらったところ約20kmの1時間15分とよく自転車で行く秋葉原や新宿とかより近いし名古屋まで走った男には簡単な距離!あとはルート上変な道がなければ完璧だがこれは地図と睨めっこするより実際走ってみないとわからない。ということで

日中は9月中旬というのに猛暑のため陽が落ち始めた16時にスタート。まだ買ったばかりの自転車+スマホ固定できるやつをハンドルにつけてノーハンドでルートを確認出来るので名古屋旅より全然快適!

これは全然行けるなと半分である10kmを越えたあたりから体に違和感。足は全然平気なんだけど息切れとかだるさとか上半身のほうがなんか疲れたんですね。名古屋のときは平均1日80km走ってたのに10km程度で何故って思ったけどそれから1ヶ月半電車や新幹線で長距離移動はしたけど自転車で長距離移動することはなかったのと、ずっとニートしてることによる運動不足と簡単な理由でした。

そして極めつけはルート。前半は走りやすい道だったけど後半は草が伸びすぎて両腕が当たるくらい細い道だったり砂利道だったり急激な上り坂だったり豚小屋の近くと匂いが凄かったりと酷い道ばかり。予定通り1時間15分で着いたけど疲労感が秋葉原や新宿まで走っていたときより凄かったしこのあと長時間仕事してまたあの道を1時間かけて帰ると考えたら素直に電車に課金したほうが良さそうだね。通勤時間往復で1時間短縮出来るし雨や強風やこれからくるであろう冬の寒さも軽減できるしね。

 

検証した結果電車通勤に決めましたが道中美味しそうな飯屋があったり気持ちよさそうな温泉施設もあったから毎日は無理だとしても体力に余裕あるときは自転車も使おうかなと思います。

検証目的で突発に決めた往復3時間弱の自転車旅、酷い道や体力不足で疲れたけど知らない道や風景見るのはやっぱ楽しいからやってよかった。

これは帰り道で見つけた変なトラック。こういう一期一会の出会いがあるのも旅の醍醐味。自分は怖すぎてスルーしましたが気になる人は探して入ってみては?