記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

人生最後(仮)のコミケに行ってきた話

8月12日、13日はC102!欲しいものあるのが13日だけに集中してるので2日目だけのリストバンドを確保してコミケに参戦する気でいたけど大きな問題が1つあって8月の頭から謎の体調不良を起こしてること。まあ多少回復すれば気合と現場の空気でアドレナリンが出て大丈夫でしょ・・・

友人「体調悪い状態で行ったら悪化するからだめ!」

ハイスミマセン。

ちゃんと回復しないと心配されちゃうので安静にしながらコミケに行けることを願っていたら前日になって奇跡の回復!これ駄目かなと半分諦めていたので急いでサークルチェックして買うものリスト作り・・・いや待てよ。RDさん旧譜もコミケで用意してくれてるから今回こそ一時期買えなかった旧譜達を買うのありなのでは?と持ってない旧譜を探したところ10枚あったので漢字1文字×10をメモ帳に書き写し準備完了!

交通費節約のため自転車・・・は名古屋で処分したので徒歩・・・は台風近づいてるし病み上がりなのでおとなしく電車で移動。運よく国際展示場駅まで直通の電車に乗れたので会場まで席に座ることが出来たのですが驚いたのが人の量。一時期例の病でスカスカだった電車が(時間が違うのもあるだろうけど)ギュウギュウになるまで入ってて昔のコミケに少し戻ったんんだなと感じました。

 

会場に着いて心配だったのが天気でしたが時々小雨降るくらいとなんとかもってるもよう。気温は真夏より低いけど湿気が凄くて蒸し暑い。だが去年の夏、冬は冷房の効いたホールで待機だったからもう少し移動すればこの蒸し暑さともお別れ・・・

スタッフ「この列は10時まで動きません。トイレ・・・(以下注意事項)」

まだ外ではないか・・・まさか今回から形式が変わったのか?

といってもこちとら35℃以上の猛暑を5日連続10時間自転車で移動した男。2時間ぐらいの待機なんてへのかっぱって奴ですよ。

 

そんな蒸し暑さとのプチ戦闘もありながらも時間になったので入場。まずは初参加かつ島エリアと一番数が読めないa20先生のところ。友人が島エリアをあとにして完売してたって事件があったので1番目にしました。

少し心配でしたが列も殆ど出来てなく在庫もあったので無事円滑に購入完了。12時以降はサインOKだったのでこの機会を逃すまいとサインまで頂きました!Chronologueのイラストから知ったa20先生でしたが今は1.2を争うくらい大好きなイラストを描いてくれる人なのでこのイラスト集は家宝にします。

 

続いてはTwitter漫画では一番好きなにいちさんのところ

人こそ多かったもの売り子さんが素早く的確に捌いてくれるから2.3分で購入出来ましたね。心配だったのはこの2サークルだったので一安心。西ホールはこれで終わりですが朝TLを見ていたら

とのことだったので近くだしついでに買うかと4日遅れの誕生日プレゼントを用意して西を後にして東のほうへいきRDさんのところへ

新譜2枚(友人の分含めて)とこの旧譜くださいとスマホのメモ帳を売り子さんに渡したら少し驚いていたけど後ろの在庫管理してる人と素早い連携をとり30種類の旧譜の中から次々と用意してたから凄かったですね。旧譜10枚はちょっと迷惑かなと思ったけど嫌な顔1つもせず用意してくれてあったけえとなりました。

 

その後はENSとn.kさんのところにいき自分の分はコンプリート。

友人の買い物が1つだけあったので西に戻り買ってクエストクリア!あとからLITさんがくるらしいからそれまでまったりするかと企業やコスプレを散策してたら

!?

これは是非参加したいと時計を見たら13時20分。まあすぐそこにあるエスカレータから降りれば2.3分かからないから間に合う・・・

スタッフ「すみません。こちら一方通行で登りしか使えません。」

なんとか降りれる道を探したらめっちゃ遠回りだし滅茶苦茶人多くて進まないと完全に想定外。着いたときには13時29分でしたからギリギリセーフ!じゃんけん大会の結果ですが30人くらいいて残り10人ぐらいまでは残れたけど勝ち残れる豪運はなかったですね。

 

その後LITさんと合流しご飯食べながら雑談して会場を後にしました。

今回思ったことはチケット購入が必要とはいえ人数制限ないからここ数年の中では1番人が多く昔の熱気が戻ってきたなーって感じましたね。人がいないサクサクなコミケも快適でいいですがこういう人が多いけど苦にならないコミケ特有の空気も好きだなと感じました。

今回の戦利品

またこの空気を感じたいから冬コミも行きたいけど今の状況を考えると死んでるだろうからこれが人生最後のコミケになるのかな?とても楽しい時間でした!2008年の冬コミが初参戦だから(途中参加してない時期あったけど)15年間ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

問題の体調ですがコミケ効果があったのか今のところ快調なのでらぷり東京公演までの5日間崩さないようにしよう。