記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

青春18切符+αの旅 Ex

前回の記事でライブ前に旅しようって記事は終わったのですが、切符を4枚しか使ってなくてあと1枚残ってたんですね。

今週末が期限だからどっか日帰りで行けそうなとこ行こうかと考えていたのですが一昨日の夜nayutaさんがメンバーシップ限定で大阪行ってきたよーって記事を公開してくれたんですよね。

ライブのMCで話していた場所や記事で初公開の場所まで色々書いてあったので聖地巡礼がてら行くかと残り1枚を大阪に決めました!

 

ちゃんと調べました。

ノープランで行くと痛い目遭うのは前回の旅で痛いほど体感したので色々調べてから行くことに。

まず1日で家から大阪まで往復出来るか?切符は1日しか使えないから日帰りで大阪行ければベストだが残念ながら不可能。じゃあ名古屋行ったときに食べれなかった矢場とん食べたいから家→大阪→名古屋だったらどうだろうと調べたら可能だったので名古屋で一泊し翌日名古屋→家まで高速バスで帰ることに。

次に営業時間。飲食店は夜までやってるだろうから大丈夫だとして神社は夕方に閉まっちゃうんじゃないかと調べたら予想通り17時まで。最寄り駅から始発で行ったら15時過ぎに着くのでお寺→飲食店A→飲食店Bのルートで行くことに。

よしこれで完璧だと計画を立て終えたら時刻は夜中の3時。4時に家出なきゃだからシャワー浴びて目を覚ますか...ってあれなんか急激な眠気が...

 

予定はあくまで予定。

ふと目覚めて時計を見たら朝の9時。完璧で究極な予定が出発時点で崩壊です。

といってもまだ慌てるような時間じゃない。家→大阪→名古屋→宿泊→家ルートは消えたけど家→名古屋→宿泊→大阪→家ルートはまだ間に合う。落ち着いて名古屋行きの高速バスを予約して乗車し名古屋で唯一やり残していた矢場とん屋へ行き名古屋ノルマクリア!

明日は6時には名古屋出発したいからと早めに快活行き就寝...といきたかったがバスの中で爆睡してたから全然眠れん!

ふと時計を見たら夜中3時だったからいっそのこと徹夜するか...ってあれなんだか眠気が...

ちゃんと調べましょう

ふと目が覚めたら時刻は朝9時と完全に寝坊。やばいこれ間に合うのかと時刻表と睨めっこしたらギリギリ間に合うから急いで出発し大阪へ。

聖地①である某神社まで最速で行き次は飲食店A。Google map先生に道案内してもらおうと目的地を入力したら店休日という不吉な3文字が浮かびあがるからもしかしてと調べたら毎週木曜休みというね。

聖地巡礼のなかで1番行きたかった場所だけにテンションダダ下がりだがまだ別の聖地である飲食店Bが残ってる!目的地を入力したら閉店時間まであと少しという文字。どうやら昼営業と夜営業が分かれるタイプで着く頃には昼営業20分前とのこと。

やばい!電車乗り過ごしたり駅から迷子になったらアウトだ!大阪まで来たのに神社一つ寄っただけになる!と慎重かつ素早く向かいなんとか20分前に到着。

なんとか間に合って良かったと店内に入ろうとしたら扉の前には準備中の立札。時間間に合ってるのになんでと思ったらラストオーダーが閉店30分前、つまり店に着く10分前に終わってるというオチでした。

 

初日寝坊しなければ店休日と被らなかったし、2日目寝坊しないor神社から行かず飲食店Bから行けばBだけでも食べれたのにと敗因は色々ありますが何よりの敗因は神社と移動ルートしか調べてなく、飲食店の営業日と時間を調べなかったことですね。旅に行くときはちゃんと調べてから行かなきゃ痛い目に遭うと体感しました(数日振りn回目)

 

矢場とんと神社だけで人生最後の旅終了は寂しいからオリジナルチャート作って延長しますがその話はまた後日。