記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

あつかったりふとかったり

過去一番のあつさでした。

7月某日TLを見ていたら歌い手のパーラーさんが「タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!」という番組に出てるぞと情報が流れてきて思わず2度見しちゃいましたね。約15年前にニコニコ動画流星群にめっちゃハマって合唱動画とか見てたときやらないかバラライカの部分でいさじ兄貴の歌とパーラーさんの合いの手が相性抜群だったし他の所も良かったからどんな人だろうと思っていたけどまさかこんな形で会う事になるとは。

そんなパーラーさんがお勧めする台湾料理が鎌倉にあるということなので早速行・・・きたいところですが自分の家から結構距離あるし鎌倉周辺は好きなアニメの聖地が沢山あってちゃんと時間あるときにまとめて行きたいからその話は未来の自分に託します。

 

パーラーさんが出演した回ですが埼玉と神奈川のうまい店特集になってて、その中で紹介されたのが蕨駅にある肉屋さん。そこのカツ丼がめちゃくちゃ美味そうだったのと昔住んでた場所が蕨駅から近かったから久々に行きたくなり蕨駅へ。

ああこの店よく使ってたなあとか懐かしい気持ちになりながらも地図を片手に歩いていたら到着したので店の中へ入り早速カツ丼を注文。数十分待って出てきたのがこちら

番組でどんなものか見ていたにも関わらず実物見たときあまりにも分厚すぎて驚きました。今まで色んなカツ丼食べてきましたが間違いなくこの店が一番あつい。

お味のほうはというとカツだけで食べても美味しいし卵と混ぜたりソースかけたり薬味(3種類あったけどわさび以外忘れた)をつけても美味しい!個人的にはわさびと一緒に食べるのが一番好きでした。

この他にも特上カルビひつまびしとかハンバーグ定食などお肉屋さんならではのメニューが豊富だしご飯の量が特盛(500g)でも無料なのでまた近いうちに食べに行きたい店でした。

 

過去一番のあつさとふとさでした。

7月某日ポストの中を見たら免許更新のはがきが一枚。ついこの前更新したばっかだと思ってたのにもうそんな時期になるのかと驚きました。

前回の更新はすっかり忘れて期限過ぎてたので今回は忘れないうちに行かねばと昨日行って無事更新完了!あとは免許センターから鴻巣駅まで戻ってそっから電車で帰るだけ・・・というときにこの記事の鴻巣にある川幅うどんのことを思い出しましたね。

mochiyu7uta.hatenablog.com

 

思い出したからには食べねばとネットで調べ20分程歩いた店で肉汁川幅うどんを注文し待つこと数十分。

写真の撮り方が悪いので伝わりずらいですが思ってた以上にふとくて見た時驚きました。間違いなく今まで食べたうどんのなかで一番のふとさです。

青海苔が練り込んでるため珍しい色をしてる川幅うどん。濃いめの味付けしてる肉汁との相性抜群であっという間に完飲完食。様子見で並にしたけど大盛にしとけば良かったと若干後悔するくらい美味しかったですね。

 

そんな店をあとにして鴻巣駅に到着し最寄まで電車で移動。あとは自転車で家まで帰るだけでしたがまだお腹空いてるし折角家を出たんかだからこの記事でも書いた蕨駅の肉屋さんに行くのもアリじゃねとオリジナルチャートを発動・・・したんですが外が暑すぎて少し移動するだけでも汗だくだく。自分が記憶してる中で一番の暑さじゃねと気温を調べたら最高気温38℃と人間が過ごしていい気温じゃなかったのでオリジナルチャート終了し家に帰りました。

 

興味本位で過去一あつい店とふとい店に行きましたが見た目のインパクト凄かったし味も美味しくて行ってよかったですね。今月の28.29日は一泊二日の名古屋遠征だけど名古屋には面白い店あるのかな?前回はノープランで遠征したから今度はちゃんと調べてから行こう。