記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

クラリムステラに行ってきた話

2月4日に開催された藍月なくる1stワンマンライブ「クラリムステラ」に行ってきた話です。小学生並の語彙力しかない拙い文章なのでちゃんとしたライブレポ読みたい人は回れ右でお願いします。

 

ライブ前

同じくライブに参加する友人とご飯食べにいったり雑談したりなど。どのイベントでも自分なんかに声かけてくれたり楽しい時間を共有してくれるのありがたいなと感謝しつつも心の片隅にずっと残る不安。というのも先日イベント行くたんびに迷子になって迷子部部長なんて言われる友人が今回も迷子になってライブに間に合わないって夢をみたんですよ。あまりにもリアルすぎて正夢になったらどうしようと心配すぎていつでも助けられるようスタンバってましたが迷わず着いたと報告があって杞憂になったので本当に良かった。

 

建物の中に入るとそれぞれの愛が詰まった綺麗なフラスタが並んでいたりキービジュの特大タペストリーや3Dなくちゃの特大パネル等置いてあって凄かったし、会場の中は深海をイメージしたステージに沢山の客席が設置と圧巻。1階の最後列と運が悪すぎてしょぼんとしてたけど映画館みたいに段差がしっかり出来てて一番後ろでもステージを一望出来たので良かった。

 

過去のオリジナル曲が会場に流れながらドキドキしてたらライブ前のアナウンス。いよいよ1stワンマンライブの始まりです。

 

ライブ中

全部を書くととんでもない量になるので個人的好きポイントをダイジェストで。

 

1曲目が始まりステージ中央に立つ藍月なくるだが会場がデカすぎるかつ一番後ろだからほぼシルエットしか見えない。前半は概念が現実に転生したかのような衣装で後半はキービジュを再現した衣装とのことでしたが残念ながら細かい所まで目に焼き付けることは出来ませんでしたね。クソッこういうときに視力53万あれば……まぁでも会場の中を綺麗に響き渡る素敵な音と歌声に今回のグッズである星型のペンライトが綺麗に光る姿を一望出来るので現地に来れて良かった。

 

 

今回の会場席はあるもののこの曲は座ったほうがいいのか立ったほうがいいのか判断が難しいなぁと思っていたらMC中に次の3曲は座ったままで大丈夫と言ってくれたので安心して聞いていたら3曲目にまさかの「Oxydlate」。

www.youtube.com

藍月なくるのことをLa prière経由で知ったんですがこの人ええ声しとるから個人のCDも買おうとM3で買ったのが「Transpain」でその中でも「Oxydlate」が大好きすぎて個人でも応援していこうと藍月なくるを好きになったきっかけの曲だからライブで聞きたいと思いつつこれを生歌は無理だろというくらいの音域だったから半分諦めていたから嬉しかった。

初ライブという一発勝負という場でも透明で綺麗な高音が響いて鳥肌もんだったしラスサビ前のあの演出は思わず心を打たれましたね。今回現地参戦出来て本当に良かった。

 

 

ライブも中盤戦になりEndorfinのsky_deltaさんが登場。自分はまだまだにわかなのでEndorfinの曲は未履修が多かったのですが「Endorfinは光のなくちゃ」と皆が口を揃えていう理由がハッキリとわかりましたね。Endorfinのことが大好きになったのでちゃんと履修していこう。

 

 

3Dなくちゃによる「Indigrotto」という豪華すぎる幕間を経てライブは後半戦。「逆沙華」「Evil Bubble」等個人的好きな曲をダンサー2人と息を合わせたダンス付きとダークでセクシーな世界に没頭。MCを経て次の曲といったところで会場全体が真っ暗になり会場がざわついてたら先程までダークでセクシーな藍月なくるがいなくなり可愛い藍月なくるが登場。あまりにも突然の切り替わりに脳が追い付いてなかったんですが曲が始まった瞬間に理解したと同時にテンションぶちあがりましたね。

www.youtube.com

今回ライブリクエストの中で一番多かったから確定曲であった「FAKE IDOL」なんですがライブに没入しすぎてすっかり忘れていたから本当に驚きました。

しかもそのあとが「コンテニュー」「わた10」とくるんだからボルテージが下がらない下がらない。透明で綺麗な声、ダークでセクシーな声、可愛さ全開の声と全く方向性が違うのに全てが高クオリティで表現する藍月なくるの凄さを改めて認識しました。

 

 

そんな色んな藍月なくるを見れて楽しかったライブも次が最後の曲と終わりが近づいて寂しい気持ち。オリジナル曲じゃないけど歌詞に共感して歌いたいと選んだのが「これくらいで」という曲。今回このライブで初めて知ったけど歌詞も曲調も凄く良くて思わず泣きそうになっていたのですが、ライブ後この曲を知ってる友人からこの曲の背景を教えてもらい心にグッときましたね。この曲をライブで聞けて知り本当に良かった。

 

 

アンコールを経て再びステージに立つ藍月なくる。グッズ紹介やステージに立ったメンバーの一言等を経て最後の曲に入る前に語ってくれたのは自身のことについて。

「虚無だった私を皆が藍月なくると呼び始め、私の夢は藍月なくるで居続けることだと気づいた。皆に忘れられたら虚無の自分に戻ってしまう。一番じゃなくていいから、頭の片隅に居させて欲しい。皆がいなくなったら、深海へ来てほしい」と語る藍月なくるの姿を見て心うたれたのにMCでは語れないから想いを込めて新曲を作りましたと披露したのが「クラリムステラ」。ライブの表題曲であると同時にサークル名ともなってるこの言葉をこのタイミングで作って歌うんだからずるいよね。

 

 

こうして1stワンマンライブ「クラリムステラ」も終了。歌枠すら滅多にやらないくらいなのにこうやってライブで生歌を披露してくれるのありがたいなぁと感傷に浸りながらスタッフロールを眺めていたら重大発表とクソデカ文字が登場し

たむに続いてなくちゃまで!?

夏というと自信の身体の関係で行けるか怪しいしそもそも今回あの広い会場を一瞬で埋めるくらいチケット争奪戦が激しいので参加出来るかわかりませんが行けたらいいなぁと思ってます。

 

最後に

まず最高の1日を作ってくれた藍月なくるさんとスタッフの皆さん本当にありがとうございました。今回のライブで沢山の力と勇気を貰いました。

そしてこのライブは会場に集まったファンの皆がいなければあの盛り上がりは成立しないしここにこれなかったファンの人も含め藍月なくるファンの支えがあったからこそ1stワンマンが実現したと思うので本当に感謝です。

最後に一緒にいてくれた友人達。友人達がいたからこそライブ前後楽しく語れてより最高の1日が出来るのでいつもこんな自分と仲良くしてくれてありがとね。1週間振りの子もいれば数か月振りに会った子もいたけど皆元気で良かった。次会う時はらぷりワンマンかな?それまで皆健康でいてね。