記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

初めて東方ライブに行った話(後編)

後半戦

5番手

EJe4joUUcAA_Ob-.jpg
実はここのサークルは前にちょっとライブ映像を見る機会があった時に強烈な印象があったから知ってたんだよね。
だってさバンドメンバーが4人・・・いや1人(人間)、1頭(シロクマ)、1匹(ネコ)、1羽(ウサギ)と明らかに異質だから忘れるわけないよあれw
そして本当にその姿で見事な演奏してるしランコ姐さんの力強い歌声が会場のボルテージを上げていくもんだからそりゃあ虜になるのも時間の問題なわけで。とりあえずまた何かの機会で「待チ人ハ来ズ。」を聞ける時があるかもだからコールというか合唱部分は覚えたいなと思いました。
あとMCのシロクマを絡めたトークはめっちゃ面白かった!

6番手

EJfC86hUEAEVtKH.jpg
ここまでめっちゃ盛り上がった反面弱っていく喉を完全に破壊したサークルそれが「COOL&CREATE」
筆者が昔東方のアレンジにハマってた時にもここのサークル大好きで例大祭とかで買いにいってたりしたからまさか10年以上の時を経て生で聞けることになるなんて夢みたいだよね。あまねさんは妊娠中なのでいなかったですがビートまりおや狐夢想を見れただけでも感激だった!
「Thank you 感謝!」めっちゃ好きだし「Help me, ERINNNNNN!!」とかライブでやったら最高に楽しいだろうなって思ってたらさ両方セトリに含まれてるんだよ!筆者が東方から離れていたときもずっと第一線で活動してるサークルだから曲だって沢山あるはずなのにどうしてこうピンポイントで殺してくるのかな!!!
そんな「Help me, ERINNNNNN!!」の間奏という名のフリーダムコーナーで
( ゚∀゚)o彡°沢尻!エリカ!( ゚∀゚)o彡°沢尻!エリカ!
( ゚∀゚)o彡°麻薬で!逮捕!( ゚∀゚)o彡°麻薬で!逮捕!
( ゚∀゚)o彡°田代!まさし!( ゚∀゚)o彡°田代!まさし!
( ゚∀゚)o彡°麻薬で!逮捕!( ゚∀゚)o彡°麻薬で!逮捕!
てのがあっていやこのニュース当日の午後とかに報道されたんじゃないっけ確か?時事ネタ投入するにしても早すぎるだろwwwとめっちゃ笑ったw
もちゆう「いやあ生( ゚∀゚)o彡゜えーりんえーりん!出来る日がまさか来るなんてなー大声で叫んで疲れたy」
もちゆう「はああああああああああああ?!!」
すっかり忘れてたよねこの曲。かつてニコニコ動画で最終鬼畜〇〇シリーズが流行したときめっちゃ聞いてたのにねー。時の流れというのは残酷なもので。てかさ!えーりんのあとに間髪を入れずこれってさ!!鬼畜すぎだろ!!!
ここで筆者の喉は完全に破壊されました。
img-20141206-00.jpg
でも生最終鬼畜は楽しかった!初ビートまりおは最高だったよ!今度はあまねさんがいるときに聞きたいね!

7番手+アンコール

EJfN67AU4AAaiXI.jpg
トリを飾るのは岸田教団&THE明星ロケッツ!!「俺らがトリ務めていいの?」とかMCで言ってましたがそれを反対する人なんているわけがないというくらいの盛り上がりでした。えーりん+最終鬼畜妹のコンボで体力尽きたと思ってたけど会場のボルテージの上昇につられて自然と声と体が動くんだから本当に不思議。ネクロファンタジア聞けたし、アンコールでの色んなサークルをごちゃ混ぜにした名声ロケット楽しかったしね!
いやーしかし想像してた以上に腕を振り上げ叫んだからめっちゃ楽しかったけどめっちゃ疲れたよね。入場のとき1段目と2段目の間の柵の壁を必死にキープしたから寄りかかれる所あって本当によかった。
1つ残念なのがアンコールで全員がステージにあがったときに客の中に倒れちゃった人がいたこと。筆者のいた位置から結構近いのもあって倒れるとき凄く大きな音してビックリしたもんね。ライブが楽しみなのは痛いほどわかるけど体調管理はしっかりしてほしいなと思いました。
そんな感じで後半戦+アンコールも終了。セトリはこちらから

ライブ後の話

長らく席を外したunicaさんとも無事に合流。ちゃっかり各サークルのロゴが入ったラバーキーホルダーのランダムガチャを6回で目当ての凋叶棕を手にいれてました。シークレット含めて全8種だから運がいいほうなのかな?
終了後物販をステージの外で待ってたら丁度演者さんの通り道の近くだったらしく、全員に「お疲れ様です楽しかった」と声をかけれたので運が良かった。
物販の時間は限られてるので凋叶棕のサークルの方へ!今回のライブで歌った曲が収録されてる2枚があったので予算外でしたがもちろん購入。話を聞くと元々凋叶棕さんは参加予定がなく上海で行われた凋叶棕ライブでうた祭りのスタッフが声をかけた結果急遽参加決定したとの事。凋叶棕が参加しなかったら今回のライブなんて全く知らなかっただろうし、このライブにきたおかげで色んなサークルを知れて好きになれたし、長らく冷めていた東方熱も沸いてきたから本当に感謝だよ。
CDだけにしようと思ってたけど、折角の機会なので紙チケットのほうにもサインをもらい言いたいことをRDさんとnayutaさんに伝えられたので名残惜しいですが会場を後にしました。
いつかまた数年後にもし凋叶棕のライブがあって会う事が出来たら国内初ライブ行きましたと見せながら当時の思い出とか話せたらいいな。その日がくるまでちゃんと保管しておかないと。
そんな感じで初めて行った東方ライブの話でした!スタッフさん、演者の皆さん、一緒に参加した皆さんのおかげで最高に楽しかったよ!!ありがとう!!!
EJfhSDBUYAADgzS.jpg