記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

プレイステーション25周年

♦Twitterのトレンドで知りました。
公開されてるのは12月4日ですが、この記事を書いてる12月3日はプレイステーションが発売されてから25周年なんだそうです。おめでとう!
初めて買ったソフトはもう覚えてませんが思い出に残る初代PSのソフトはこちら
619DC0RD7BL.jpg
姉貴に「1つしか買うお金ないけど学校作るのと遊園地作るのどっちがいい?」と聞かれ「ゆうえんちー」とか言って買ったんだっけ。経営を軌道に乗せるまで難しかったから「客が商品を買う瞬間だけ価格をMAXにして買い終わったあと元に価格にする」という荒業で稼いでたw昔のゲームならではの抜け道だね。
それでも10個の国があるこのゲームのシナリオモードは少年もちゆうには難しく何回もやり直して必死に全クリしてやろうと思ったけど結局出来なかったんだよね。大人になった今なら出来るのかな?久々にやりたくなってきた。
シムシティとかマイクラもそうだけど自分だけの世界を作るゲームってやるのも見るのも好きなのよ。最近は見るだけになったけどまた時間あったときにでも何か作りたいなー
続いてはこちら
4988602417401_1L.jpg
初めて買ったパワプロシリーズかな。当時は友達の家に通いつめて限りある時間でちまちまやってたけど、我慢できなくなって自分で買ったんだよね。今や数々の伝説を残し引退したイチロー選手もオリックスにいた時代。
このゲームのサクセスはオートセーブ機能がまだないから
1:とある箇所でセーブ
2:特定のランダムイベント発生、90%で怪我する確率の練習の10%をひくとか自分の都合のいい状態が出るまでロード
3:2でいい条件をひいたらセーブ
と1~3を繰り返したら最強の選手が作れる疑似TASさん的なことを小学生の頃からやって友達にチートだろって言われてたなー。ただこのゲームに1つ不満があるとすれば。どの攻略本にも「彼女を2股すれば低確率で広角打法を取得」って書いてあるけどそもそも彼女を二股に出来ない仕様になってるというね。2人の好感度を上げても、彼女Aと別れる→翌週彼女Bから告白される。てなるのよどうやっても!そのイベントさえ発生すればサクセスだけでステータスカンスト+特殊能力全取得が出来たのに!そこだけが悔しかった。
しかし昔の攻略本は適当な部分あるってのはわかってはいるんだけど、複数の攻略本に同じこと書いてあるから何で2股出来ないのか不思議でしょうがなかったよね。
A:攻略本Aの情報を攻略本Bがパクった結果誤情報が複数の本から発生
B:ゲームの内部システムでは2股イベントがあるけど、ゲームのシステム上2股出来ないようにプログラミングされてる。
C:そもそも自分のやり方が間違ってる。
さてどれなんでしょうか?知ってたら教えて詳しい人。
♦悲しかった
PS25周年だ→「かまいたちの夜」シリーズ好きだったな→そういや「高山みなみ風の人が【かまいたちの夜2】実況プレイ」シリーズめっちゃ好きだったから久しぶりに見よう!

非公開マイリスト

このマイリストは非公開に設定されています。

df37f3436d75c7c81e5311e03a5fc64d.jpg
ちょっと調べてみたら色々あったみたいで見れない状態にしたらしい。残念な気持ちだけど本人の意向ならしょうがないね。
投稿者本人の削除、権利者による削除、動画サイト自体の消滅など好きな動画が見れなくなるってことは回避できないことなんだけど、いざその場面に遭遇すると悲しくなってしまうなと思った筆者でした。