記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

密林の詐欺メールに引っ掛かった話

13日のお昼頃。変な時間に目が覚めてBOOTHの発送開始してないかなと眠たい目をこすりながらメール画面を開いてみると

「amazon 重要なお知らせ」

的なメールがなんか情報の更新がどーたらこーたら。半分寝ぼけた状態でリンクをクリック。アドレスとパスワードを入力してログインしたらこの画面が

f:id:mochiyu7uta:20210114051023j:plain

この下に電話番号とか入力する画面があり更新するボタンが。

今見ると住所(番地を入力してください)って微妙におかしかったり住所のあとに郵便番号ってなんか違和感あるような入力欄だし、そもそも2段階認証設定してるのに2段階目に行かない時点でおかしいし、密林こんなことしないだろとツッコミどころだらけだけど、なんの違和感もなく個人情報を入力していく寝ぼけもちゆうさん。電話番号入れようとしたあたりで再び眠くなり続きは起きてからPCでしようと2度寝に突入。

 

16時頃に再び起きてPCで続き入力しようと密林に入ったところ特に情報を更新する画面にならないで普通に買い物出来る状態。ここであれ?と気付きました。

スマホで密林にログインしたところさっきの画面にはならず。でも履歴から辿るとさっきの画面が表示される。???となりながらそれっぽいワードで検索すると

それ詐欺メールだから注意してね

というサイトが多数。ここで詐欺だったって気付いたんですね。やべ普通にアドレスとパス入力したぞと急いでパスワード変更。念のため密林に登録してるクレカ情報も全部削除。

途中で眠気きたから最後まで個人情報流出しないで済んだけど、もしあのまま入力してたらと思うと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

しかしこれが詐欺メールから入ったログイン画面で

f:id:mochiyu7uta:20210114053856j:plain

 

これが本物のログイン画面

f:id:mochiyu7uta:20210114053952j:plain

いやー上手く出来てるよね。爺ちゃん祖母ちゃんが詐欺の被害に会うって気持ちが少しわかったよ。マジで気を付けないと。

 

とりあえず暫く様子を見て何事も起きないことを祈ります。

 

 

 

そうそう事件の発端となった詐欺メールですが何故か消えてました。

寝ぼけてるときに消したのかな?寝ぼけながら色々操作してたから全然記憶にないんだよね。もしくはアカウント乗っ取られて・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

メールのほうもパスワード変更したけど大丈夫かな?とりあえずこっちも暫く様子見で。