記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

最近好きな〇〇 その3

久しぶりのこのシリーズ。今回の〇〇はイナババが実況してる学校であった怖い話シリーズ。約3ヵ月前から毎日投稿しててつい先日100partを迎えましたねwww.nicovideo.jp

1995年8月に発売されたスーパーファミコンのゲームで当時小学生だった筆者はスーファミは持ってたけどこんなゲームが発売されてたことは全く知らなかったんだよね。そんな昔のゲームを実況プレイを通して知ったわけですけど

 

当時知らなくて良かった

 

これの一言につきます。いやだって小学生のときに

f:id:mochiyu7uta:20201022152118j:plain

こんなの見たらトラウマになるよ絶対。しかもこのサムネ最後のほうとかじゃなくて選択肢次第では最初の話で遭遇するってもんだから恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

何も知らない状態一人で暗い部屋でプレイしろって言われたら絶対無理ってなるけどイナババの実況とか謎のキャラ設定+ニコニコのコメントが面白いからホラー苦手でもついつい見ちゃいます。

 

30代おじさんでも怖いって思うのもゲームの魅力の1つですが、このゲームの凄い所ってボリュームが凄いんだよね。

6人の語り手+αで構成されてるけど誰の話を先に聞くかで話の内容変わるしちょっとした選択肢でも話の内容とか結末がガラッと変わるもんね。1話の結末によって7話の一部が変わるとかもあるから全部の内容を網羅するには何周必要なんだか。こんだけ怖い話をよくスタッフは用意出来たと感心します。

 

実況のほうでは100partを迎えもう少しで5周目が終わった所。残りは6周目+過去ルートの未回収END+隠しルートとなるから完結するまで何partかかるのかな?隠しのボリューム次第では200超えたりすんのかな。

個人的には隠しである風間さんと荒井さんの喧嘩ルートとスンバラリア星人のルートが凄い気になってるのでいつそのルートを実況するのか楽しみにしつつこの先も日課として学校であった怖い話実況プレイを追いたいと思います。