記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

当たりつきの自販機がバグった話?

全国どこにでもある自動販売機。その中でも当たりつきのやつってありますよね。

あれどんぐらいの確率なのかなーとふと思って調べたら景品表示法の関係で2%以下のようです。ということは

f:id:mochiyu7uta:20220119103559j:plain

と胡散臭い紙を貼っていた職場の自販機も最大2%、もしくは0,001%から0,01%の高確率になりました!て意味だったんでしょうね。当時1回当たって本当に高確率だと信じ買いまくって結局その1回しか当たらず落ち込んでた自分に教えてあげたかったです。

 

 

そんな当たりつきの自販機。この胡散臭いやつ以外にも休憩室にあるので職場の人達と一緒によく買いますが、1回も当たったことを見たことない自販機があるんですよ。

まあ2%以下ってだけで0,000001%とかかもしれないし自分が休憩室にいない間に当たってるだけかもしれないですが、いつか当ててやると200回以上は課金してるんですね。

 

そんな自販機ガチャの闇に片足どころか胴体まで突っ込んでる自分含む職場の人達ですが休憩交代のタイミングでこんなことを言いました。

あの例の自販機当たりましたよ!!しかも4回連続!!!

最大2%の当たりが4回連続とか0,00000016%だよ?そんな確率がどこにでもあるブラック企業の休憩室で起こるとかありえないでしょと思っていたけど同じタイミングで入った人達も本当本当と同じことを言う。

口裏合わせてるだけでしょと信じてなかったんですが、一緒に休憩入った同僚がその言葉を鵜呑みにしたのかただ単に喉が渇いたのか例の自販機で試したらなんと大当たり!

これはまさか本当か?確率設定を間違えた?それともなにかバグった?どんな理由にしろこんな美味しい台を見逃すわけにはいかないと現金投入!当たりщ(゚Д゚щ)カモーン

7 7 7 6

f:id:mochiyu7uta:20220119111105j:plain

考えられる理由としては

A:確率バグったけど100%じゃないから自分が買ったときに偶々外した。

B:4回連続で当たったというのが嘘で一緒に休憩入った同僚が偶々低確率を当てた。

C:低確率だったけど5回連続で当たるという奇跡が起きた。

かな。自販機ガチャの闇に吞まれそうでその1回で辞めたから真相は闇の中だけど、その翌日例の自販機が使用中止になってたからAの可能性が高そう・・・

 

2%以下だから当たったらラッキーぐらいの確率の自販機ですがもしかしたらバグって当たりまくるかもだから皆も是非挑戦してみてね!

 

 

 

793まで残り346個