記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

アマ○ンの詐欺SMSに引っ掛かった話

本題に入る前に昨日PCが重くなった原因のご報告。

起きてからも重いの変わらずでこれ本格的にヤバいなと思っていたんですが答えは簡単な所に落ちてました。

インターネット料金未払い

支払い用の口座に入れるお金の計算ミスっててこれだけ引き落としできてなかった。ネットワークが完全に使えないとかならともかく重いぐらいで繋がるには繋がるから未払いということに全く気付かなかった。

急いで支払いを済ましPC触ったら元の速さに。いやー故障とかじゃなくて本当に良かった。

同じミスしないように来月からギリギリじゃなくて多めに口座に入れとこ。

 

 

 

 

以前密林の詐欺メールに引っ掛かったもちゆうさん

あれから1年ちょい経ちましたが特に乗っ取られたりクレカで変な使用履歴がないのでセーフだったんでしょう。

詐欺メールとかもあの1通だけでそれ以降は怪しいメールはなし。まあもちゆうさん学習する生き物なので同じメールきてもスクショしてブログのネタにするだけでクリックしたり個人情報とか入れないけどね。

f:id:mochiyu7uta:20220115050733j:plain



先週の土曜日お昼寝してたら一通のSMS。寝ぼけながら確認すると

【アマ○ン】プライム会費のお支払方法に問題があります

先月末クレカにチャージするの忘れてプライム会費払えませんでしたってクレカ会社からSMSがきてそのときに支払い設定したんだけど、それ関係で問題があったのかな?と何の疑いもなくクリック。そしたら

f:id:mochiyu7uta:20220309052031j:plain

はい。またやってしまいました。

幸いソフトが弾いてくれたからよかったけどもしページに移動してたら寝起きで寝ぼけていたし普通に入力してたんじゃないですかね。

で、その問題のSMSですが

f:id:mochiyu7uta:20220309053054j:plain

アマゾンじゃなくてアマソンだしURLもamazonじゃなくてarmazzsonじゃねーか。

よく見れば簡単に偽物だってわかるし、SMSでくること自体おかしいって少し考えればわかるのに寝起き+会費忘れの前科があったからやっちまった。

 

そして一番の問題は電話番号が漏れてること。ついこの前もイギリスから謎の電話きたし今回もこんなのがきたし。

ランダムに番号入力したのが偶々自分の番号なのかそれともどっかで回ってるのか。後者だとしたらどっからその情報が回ってるんだろう。某友人みたいに知らずのうちに電話番号載せた写真投稿しちゃってるのかな?

このようなやつが今回だけならいいけど頻繁に起きるようなら番号変更も視野にいれないとな・・・それはそれで面倒なのでこの後何事もないことを祈ります。

 

 

 

793まで残り297個