記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

ずっと同じだと思ってました。

以前今までnayutaさんのサインいくつ書いてもらったんだろうって記事を書いたもちゆうさん。

このときCDやグッズ、ポスター等含め39個って書きましたがCDを整理していたら

こんなところにもサインが。CDの表面だけ見て数えてたから開けたところに書いてもらったのがあるのは数えてなかったですね。

記事を書いてから1年半、残念ながら会場で直接書ける情勢にはなっていないですがサイン入りアナザージャケットやポストカードなどグッズに書いた状態で販売してくれることが多いので今だと50越えてたりするのかな?もう少しでファンになって14周年になるしそのときに改めて数えてみようかな。

 

12年前の夏コミにENSのサークルで貰ったであろうこのサインですが何か違和感が・・・・・あ!!わかった!!!ぽゆたが分離してるんだ!!!

 

nayutaさんのサインってずっと同じデザインだと思っていたけどぽゆたが分離してる時代とnayutaのnとぽゆたが融合してる時代があったんだなーってファンになって14年弱やってきて初めて知りました。

 

話逸れるけどそういえばぽゆたっていつからいたんだろう?

ぽゆたって名前が正式に決まったのは8年前の7月に

ってなったのは有名な話ですが、存在自体はサインを見た感じもっと前からいるみたいで。

写真の通り09年5月のライブのときにもいたから本当に初期の頃からいたりするのかな?てことは活動15周年を間もなく迎えるnayutaさんですがぽゆたも活動15周年・・・もしかしたら葉月時代からいたりするかもだからもっと長い可能性も?

 

っと話が逸れすぎましたね。元に戻しましょう。

昔のサインはぽゆたと分離していたことがわかったのですが一つ疑問が。

いつから融合した?

その答えを知るためにサインしてもらったグッズを見てみました。

日付的に10年の秋M3で貰ったサインですがこの頃はまだ分離してますね。

夏コミのときと比べてほっぺのとこが*から○にと微妙に変化してるんだねこれも初めて知った。

 

15年秋M3で貰ったサインですがこのときにはもう融合して今と同じサインになってる!

ってことは10年~15年の間になるんですがそんなサインが手元に

 

あったー!13年の秋M3だ!

このときには融合してましたがnを大きめに書いてぽゆたと融合してる今のサインに比べたらnの大きさそのままで無理矢理ぽゆたを入れて融合と微妙に違いがありました。

 

 

 

てことで10年~13年の間にぽゆたが融合するサインに変わったってことが判明。活動再開して7uta.comが出来たのが2013年7月だからそのときにサイン変えようってなったのかな?ただたんに前どうやって書いたか忘れてその場で思いついた可能性もあるけど。

 

ずっと同じデザインだと思っていたサインもこうやって見比べてみると結構変わってるんだなー。もしかしたらこの先更に変わってアルティメットぽゆたに進化したサインになる可能性も・・・いや流石にそれはないか。

でもアルティメットぽゆたverのサインがどんな感じになるか見てみたいので「アルティメットぽゆたverのサインください!」ってイベントでお願いしたいな。

ここ2年半会場でサインを貰うことが出来ない日々が続いてるのでいつか全員の安心安全が確保されサインや握手が出来るご時世になってくれることを願い今日も社畜します。

 

793まで残り256個