記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

ガラケーの電池を入れ替えてお宝を発掘しよう

2008年の10月に関東に1人暮らし始めてそれからの写真や曲等のデータはPCに残してるんですが、何故か2008年後半~2009年前半の写真が残ってないんですよね。曲とかはあるのに写真だけないからずっと不思議な気分です。

以前初代PCや2代目PCのHDDを接続して宝探ししたものの幻覚?見ただけで成果はなし。

となるとガラケーや当時使っていたデジカメだがデジカメは見つからずガラケーは充電差しても反応しないのでお宝を発掘することは出来ず終了・・・いや待てよ。ガラケーのほうは電池パック入れ替えたらワンチャン起動しないか?

某密林で同じタイプの電池パックを探し入れ替え再び充電。これで駄目だったら壊れてるので諦めるしかないが・・・充電ランプ点灯した!あとは起動できるかどうかだが・・・

起動出来た!待ち受けnayutaさんにダッフィー差入れしたらブログで紹介されたやつとか昔の自分nayutaオタクしてるなwうわー懐かしい。

もうこれだけでテンションあがりましたね。早速写真のほうを・・・いやメインディッシュは最後にとっておこう。

 

まずはブックマークなに登録してたのか見たら

mixiモバイル

・nayuta dwango.jp☆取り放題

カラ館ケータイ会員

・ハニホー!モバイル

等々今は使ってない懐かしい文字の並びに涙出たよね。画面メモにはコミケ83に参加したサークルさんのお品書きとかあってああ昔このサークルさん好きだったなってなりました。

 

続いて音楽関係のフォルダ。2008年12月にドワンゴがnayutaさんのニコニコボイスを配信してくれて当時DLしたのがまだ聞けたので聞いたら声が若いし今じゃ絶対言わないワードだらけでニヤニヤが止まらないよね。これ今のnayutaさんに聞かせたら赤面するか黒歴史だと頭抱えるでしょう。

他にもオレンジレンジとかポルノグラフィティとかGReeeeNとか大塚愛とかなつかしの曲が入っててこの頃は2次元に染まってなかったんだってなりましたね。

 

メールや電話帳とかもああこんな友人いたなとか実質告白されたときのメールが別フォルダに保存してて昔の自分相当嬉しかったんだろうなとか思ったりしていよいよメインである写真フォルダ。最新の日付が2013年11月と思ったより使っていたことに驚きつつ過去にさかのぼる。

そういえばこんなことしてたなとかまるで記憶にないぞってものがありつつ2012、2011、2010と過去に戻りいよいよ2009。nayutaさんがライブ参加してたのが5月6月だからその時の写真もといお宝に期待を寄せつつ写真フォルダを見てったら2009年8月30日で写真フォルダが終わりそれ以前の写真がなし。

考えられる要因としてはこの携帯使ってたのが2009年8月からでそれ以前は前の携帯にあるんでしょうね。microSDでデータ移行してないかも確認したけど痕跡はなし。今残ってるガラケーはこれだけなのでそれより前のデータは・・・

 

ということで宝探しガラケー編は失敗。まあでもガラケーでしか聞けない着ボイスとか聞けたり色々懐かしいものもあったりしたから見れて楽しかった!

残すところはデジカメだけど今のところ行方不明のまま。充電する機械は見つかったから捨ててないと思うけどどこにあるのやら?そして見つかったときデータ残ってるのか?それは見つかったときのもちゆうさんに任せます。