記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

1週間の作業が水の泡

まだ公に出来ないしこの先公に出来ることがあるかわからない作業してるんですが、1週間ぐらい社畜しながらコツコツと進めていた作業がありようやくプロトタイプが完成してあとは細かい修正のみとなったんですね。最終的にPDFにしなきゃいけないから今まで作成したものをPDFに保存しどんな感じかテスト・・・ってPDFにするところどこだ?

今までこのソフトそのまま印刷していたからPDFに保存したことなかったけど、このてのソフトでPDFに保存できないなんてないでしょと思い込んで確認せずにやっていたから思わぬ落とし穴に絶望したよね。はぁ何で最初に出来るか確認しなかったんやろ。

ということで1週間の作業が全て水の泡・・・にするわけにはいかない!何か手があるはずだ!とプラグインで拡張出来ないかとか自分が見落としてるだけでコマンドがあるか隅々まで確認

今から新しいソフトに変えるのは操作方法とか1から覚えなきゃいけないからあまりやりたくないが保存できないならしょうがない。今度はちゃんと出力対応してるもので自分がやりたいことが出来るソフトを探すかとフリーソフト、最悪有料ソフトを探していたらとあるソフトに書いてる保存方法に目が止まる。

あれ?この方法ってもしかして今まで使ってるソフトでも出来るんじゃない?とソフトを起動してやってみたところ保存成功!あーなんだこんなところにあったのか!なんつーわかりにくいところにあるんだこのソフト。

一時はどうなるかと思ったけど終わり良ければ総て良し!早速他のページもPDF化してどんな感じかテストするか!

プツンッ

えーなんかソフトが強制終了したんだけど。まあファイルはこまめに保存しててデータが消えたわけじゃないから再起動して開けば問題ないはず。

プツンッ

あーあれか。何かの処理でPCが重くなってて開けない奴か?PCを再起動しタスクマネージャーで問題ないことを確認して今度こそ開いて・・・

プツンッ

過去に作った他のファイルは問題なく開けるのに今作ってるこのファイルだけ強制終了するというね。昨日書くネタなくなってきたと書いたけどこんな形でネタ提供しなくていいから。

ファイルが開けないんじゃどうしようもないので1週間の作業が水の泡となりまた最初から。はぁ心折れそう。

まぁこれが納期ギリギリなら完全に終了だけどまだ時間はある。この作業は最後まで完遂させなきゃなので気を取り直してまた1から頑張ろう。