記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

選択肢ミスが多すぎる

生きていると必ず発生する選択肢、その選択肢によっていい結果に行くこともあれば悪い結果に行くので間違えずにいい結果に選択していきたいところですが最近選択肢ミスにより悪い結果になることばかりです。

 

例にあげると自動販売機。電子マネー対応の自動販売機増えてきましたがまだまだ現金のみって自動販売機もあります。

うちの職場の自動販売機働いてる部署から一番近いところは現金のみですが少し移動した先は電子マネー対応と職場内で統一しろよと思う仕様。いつもだったら現金はもしものためにとっときたいから電子マネー対応の自動販売機使うのですがその日は疲れててあまり移動したくなかったんですよね。

A:近くの自動販売機行って現金で買う。

B:少し移動して電子マネー対応の自動販売機で買う。

もうその日は少しの距離も移動したくないし100円使ったぐらいで困ることはないでしょとAを選択したんですが、その後現金のみ対応のスーパー行って買い物したら100円足りなくなるというね。あああのときBを選択しとけばぴったし買えたのにーってなりましたね。

 

選択肢というのは行動だけじゃなく会話の中にも発生していて悪い選択をして地雷踏んじゃうってこともあります。

とある会話の中あ、これ選択したら地雷っぽいなということが発生。マインスイーパーでいうと6が表示されるくらいの地雷原です。こういう時は触れないのがいいのは頭ではわかってるんですが地雷っぽいなと思っても聞きたいことでもあったんですよね。

A:地雷っぽいし触れないで別の話題に切り替えるか話を終了する。

B:爆発しないことを祈り突っ込む。

B選んで見事に爆発しましたね。ああなんで6と表示されてるのに2か所は大丈夫やろと突っ込んだろうめっちゃ後悔してます。

 

そんな感じで悪い選択肢ばかり選んであの時ああしてればって思うことばかりですね。自分一人で済む問題ならしゃーない切り替えようってなるけど他人を巻き込むものもあるから自分がこの選択をしたばっかりに・・・って滅茶苦茶引きずって絶賛メンタル崩壊中です。

人生リセット不可というクソゲーじゃなくてどっかでセーブ出来てミスったらロード出来たらいいのにね。まぁでもそれ実装されたら色んな人がロードして世界がよりカオスになりそうだから今のままのほうがいいのか。

もう起こしたものはしょうがないのでこの状況からでも巻き返せるよう良い結果になる選択肢を選んでいきたいな。