記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

よくそんなこと思いつくな

少し前の話になりますがねねしさんのポケモンソウルシルバー実況が完結しました。

 

縛り内容を聞いたpart1から楽しみにしていたレッド戦、一体どうやって攻略するんだとワクワクしながら見たのですがよくそんなこと思いつくなという戦略の数々で空いた口が塞がらなかったですね。

このシリーズもそうですがねねしさんのポケモン実況シリーズはどれも綿密に考えられてるからどのシリーズも本当に好き。第3世代が終わり第4世代となったポケモン実況次はどの色でどんな縛りをし、どう攻略して魅せていくのか次回作も楽しみです。

 

 

ポケモンでこの人すげーってなったのは改造ポケモンだけど自作の改造ポケモンを友人にプレイさせるシリーズ。

www.nicovideo.jp

友人シリーズといったら改造マリオが有名な2人ですが自分はポケモンシリーズのほうが好きでしたね。(改造なのでマリオは全削除、ポケモンも殆ど消えてますが)

理不尽なレベル、ポケモン、技構成で鬼畜といわれるタケモトが作るポケモンを柔軟な発想と何十回も挑む根気で突破する友人・・・いや友神キバ。新しい動画が投稿されるたんびに何十回も見てたし最終戦のレベル100×6匹の伝説&高種族値のガチ技構成ポケモン達に平均50ぐらいの毒パで突破したときの感動は15年経った今でも覚えてますね。

 

 

あとは1匹のコイキングでレッドを倒す動画

 

大体こういう動画ってドーピング前提になってきますがこの動画の凄いところは回復系以外の道具を使わないところ。緻密な計算とAIの穴と運がなければ成し遂げられないことを実行したこの動画は当時見つけた時やべーってなりましたね。

 

 

ポケモンに限った話じゃないけどこのての攻略動画ってよく思いつくなって毎回驚きますね。こうやって9割の戦略と1割の運で攻略していく動画大好物なので何かお勧めあったら是非教えてください。