記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

見るのと実際やるのは全然違う

最近べっちゃんさんが投稿してるn機失うまでスーパーマリオワールドにハマってるもちゆうさんです。

 

part1は1機、part2は2機と投稿するたんびに残機が増えていくシリーズ。当然残機が増えるから必然と動画時間も長くなるはずが編集でカットしてるとはいえ一番長くても3分ちょい、最新partであるpart16、つまり16機まで失えるのに1分ちょいで動画が終わり1ステージも進まないという事態に。別シリーズであるキングクルールのふねを聞きたかっただけなのにシリーズもそうだけどなんでこう芸術的に死んでいくのだろうとテンポの良さも相まって笑ってます。

 

 

そんなスーパーマリオワールド。そういえば改造、足、RTA、TAS、RTA捏造等色々見てきたけど実際にプレイしたことがないなと思い購入。まあスーパープレイは出来ないけどゆかりおばあちゃんみたいにサクサク死ぬことはないだろと思っていたんですが、見るのと実際やるのは全然違って予想以上に死にまくり。隠しゴール含め全部クリアするのに10時間以上、残機でいうと300機ぐらい失った気がします。

 

苦戦したのが狭い足場。ダッシュジャンプで乗り継ぐと滑って落ちるしダッシュしないと距離足りなくて落ちる。ゆかりさんが現在苦戦中のステージ下手すぎて笑ってましたけど自分も同じ現象が起きたりして結局クリアするのに30機以上使ってましたねw

 

あと昔のゲームあるあるだけどセーブ出来る箇所が限られてるから難所を超えたとしてもセーブポイントまで辿り着かずゲームオーバーになりまた難所をやらないといけないのが本当辛かった。途中から諦めて残機最大まで増やしてから遊んだけど普通に遊んだらもっとかかってもっと死んでいたんだろうな…

 

あとは隠しゴール。最初は攻略情報なしで挑んだけど途中からどこ探しても見つからないとかこれどうやっていくんだとかなり途中から攻略情報とにらめっこしながらやることに。いやー今になって遊んだけどこれ小さい頃にやってたら途中で詰んでゲーム投げだしただろうな。いや小さい頃のほうが反射神経とか発想とか良くて逆に普通にいけたか?

 

まあでも名作といわれるゲームであって楽しかった!最近はゲームは実況見るだけで遊ばないのが主流になってたけど実際遊ぶと実況では体験できない難しさや良さがあって楽しいね!!ブログ書いたり職探したりその他色々で時間がないけど隙を見つけてゲームする時間も作れたらいいなと思ってます。

にしても実際遊んでわかったけど

 

思ってた以上に人類辞めてたんだねこの人達(友人マリオ本家消えてるのでスピードワゴンだけど)。遊んでみてどれだけ凄いことだったのか改めてわかった日でした!