記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

100%RTAと2週間

最近時間があるときにこちらのRTAを見てるもちゆうさんです。

 

完結済みだから好きなタイミングで見れるし丁寧な編集で見やすいしペーパーマリオシリーズ好きだからどんな走りするんだろうって気になるし。

あと個人的に100%RTAって好きなんだよね。自分がゲーム買ったら全ての要素を集めるまでやり込む性格だからゲームの隅々までやりこんでる感が性格と合ってるし、ルートが膨大にあるから走者によってルートが違うから楽しめるし。バグを駆使して最速クリアを目指すのも見みるんだけど100%RTAを見ることが多いです。

 

そんな感じで100%RTAを見てる時にふと思いました。

100%RTAって長いのだとどれくらいかかるんだろう。

今見てるオリガミキング100%RTAでも14時間という長丁場。ゲームによっては1日で終わらないのもあるのではないか?ということで簡単にですが調べてみました。

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド100%

世界記録は17時間台となるRTAですがかつては2日3日かかったといわれる狂気のレギュレーション。今は時計止めて9時間の睡眠をとってもいいらしいけどそれまでは休憩なしだったとか (||゚Д゚)ヒィィィ! 

ゲーム遊んだことないしプレイ動画を見たこともないけどちょっと気になるから時間あるときに見てみようかな。

 

●3D Mario 1862

マリオ64、サンシャイン、ギャラクシー1、2、3Dワールド、オデッセイのスター系を1862枚全てゲットするRTA。1つのゲームだけでも完全クリアするの苦労するのに3D系を全部って……

そんなRTAなのに走者が8人いるんだから任天堂愛されてるんだなぁと。現在世界記録は35時間台。見るだけでも1日半かかるけどマリオ系好きだから少しずつ見ようかな。

 

 

●Ring Fit Adventure, Speedrun 100% - Intensity Level 30, Intended

リングフィットアドベンチャーを負荷最大30、正しい姿勢でタウンミッションを含むコンプリート率100%でクリアというRTA。記録自体は28時間台とマリオに比べたら短いけど・・・まあこれは言葉を並べるより動画を見たほうが早いでしょう。

 

これを1日超は本当狂ってるとしかいいようがない。リングフィットアドベンチャー作った人も1日超でクリアされるとは想定の範囲外でしょうね。

 

 

他にも50時間越えのRTAがちらほらあるし中には2週間以上かかるのも

f:id:mochiyu7uta:20220212062822p:plain

ゲーム時間で336時間経過しないと手に入らないものがあるからこの記録らしいけどよくこれをRTAしようと思ったよね初めに走った人は。

 

 

調べてみたら結構面白そうな100%RTAがあったから時間があるときに見ていこうと思います。

 

 

 

793まで残り322個