記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

なゆふぁんず迷子部へ(飛行船シアター編)

nayutaさんのワンマンライブまであと2日となりましたが参加される皆さん今回の会場となる飛行船シアターまでちゃんと着く自信ありますか?

上野駅から徒歩8分と好立地だし比較的わかりやすい道だと下見したときは思ったけど去年の追加公演でただ真っ直ぐ10分歩くだけの道を30分かかった伝説のエピソードを始め数ある迷子エピソードをなゆふぁんず迷子部部員から聞くのでもし今回も迷ってライブ間に合わなかったらどうしようと不安で夜も眠れません。

 

ということで今回はこれを見れば絶対迷子にならない!とは言い切れないですが迷子になる確率を少しでも減らせられたらいいなって記事を書こうかと。

 

こちらが公式サイト様に掲載されてる簡単な地図

首都高速がある大きな道(昭和通り)を見つけるローソンを曲がる建物の手前を曲がらないで信号見えたら曲がる。この3つ忘れなければほぼ勝ち確です。

 

昭和通りにいくためですがJRを使う人は入谷口か浅草口を使うのが一番わかりやすいかな。入谷口は入谷改札、浅草口は中央改札から通ると行きやすいです。

銀座線、日比谷線の場合は浅草口と近い9番出口から出るか1番出口から出れば昭和通り沿いに出るのでお勧めです。

 

昭和通りの右側を歩いていくとローソンがあります。画像だとこんな感じ

ここを右折すればスカイツリーが見える道に出るのでほぼ勝ち確ですが最後のひっかけがあるので油断禁物です。

 

暫く歩いていくと飛行船シアターがあるNBF上野ビルの看板。

ここでゴールだと手前の道を右折するとホールへ入れる道がないので絶対曲がっちゃいけません。初見ここ曲がってあれれーおかしいぞーと彷徨ったのでもちゆうさんと同じにならないでください。

ビルを右手に暫く直進すると信号があるのでそこで右折です。ローソンを曲がったらそこまで信号ないので信号見えたら右折って覚えればわかりやすいかな。

 

右折したら飛行船シアターに到着です。

 

 

最寄りである上野駅からの行き方はざっくりこの感じですが実は日比谷線入谷駅からのほうがもっと簡単で時間も大差ないんですよね。

まず利点の1つとして駅構内がめっちゃ単純。上野駅は大きいので出口が複数あり駅内で迷うってことがありますが、入谷駅は電車使ったことがある人なら絶対迷いません!これで迷子になる奴は1人で電車乗るなレベルです。

理想は出口1だけど4つある出口のどこから出ても大丈夫です。というのもこちらが出口一覧なのですが

見ての通りどの出口から出ても昭和通り沿いに出るので昭和通りを見つけるという工程が省かれるんですよ。昭和通り左側を歩いてローソンが見えたら左折(上野では昭和通りの右側、ローソンを右折だけど入谷は反対になるので注意)し信号が見えたら右折で終わり!ね?簡単でしょ?

JRや銀座線使う人は乗換しなきゃなので面倒ですが日比谷線使う人はこっちのほうがお勧めですね。埼玉方面からの人は1駅短くなるしね。

 

超ざっくりの説明となりましたが画像を使って丁寧に説明してるポストもあるのでそっちも是非。

 

青の旅立ちライブまであと2日!元気な姿で上野で会いましょう!