記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

同じ店?違う店?

今日で今年の半分が終わりということに驚きを隠せないもちゆうさんです。

ななくさなゆの日に推しと相互になったり、3カ月かけて非公式ファンブックを作ったり、結び目の日にDMが来て16周年なまゆたで自分が作ったものが使われたり、原点である流星群を15年振りに歌ってくれたりと嬉しいこともあれば約11年社畜してた会社を辞めたり、大切な友人を亡くしたり、2度と会いたくなかった人と7年振りにエンカウントしたりと嫌なことも沢山あって激動の半年だったなと思いますね。

今日はそんな半年を振り返る記事・・・ではなく少し前にあった小話でも書こうかと。

 

22時~翌朝7時までアニメをぶっ通しで見てそのまま徹夜で9時からの映画を観に行くとノリと勢いで馬鹿なスケジュールをこなしたもちゆうさん。流石に10時間以上映像を観てたので目に疲れが溜まっていたから家に着いたら休もうと帰り道を自転車で走っていたらこんな文字が書かれてる看板を発見しました。

味噌ラーメン専門店●●5つ目の信号を右折した先にあります。

へー味噌ラーメン専門店かー。気になるから行ってみようk・・・って5つ先!?

1つとか2つは見たことありますが5つ先は初めて見たので驚きましたね。カウントダウン方式で看板があるのかと思えばこの看板以降なかったから更に不思議。もっと近くに看板を設置したかったけど埋まっていたからこんな位置になったのかな?

大きい道だったので信号の間隔が長くあれ今何個目だっけと若干迷子になりながらも味噌ラーメンで検索したらそれっぽいところがあったのでgoogleマップを頼りに無事到着・・・ってこの外観どっかで見たような・・・・・あ!回転ラーメン屋さんだ!

mochiyu7uta.hatenablog.com

システムは面白かったけど味は普通だったんだよなと昔の記憶を思い出し辞めようかと思ったけど前行った店と今いる店の名前が違うのが気になるところ。外観が似てるだけで違う店かもと少し期待しつつ入店しメニューを確認したらやはり前の店とメニューが一緒のような気がする。

まあもう来店した以上引き返せないから北海道味噌を注文し待つこと数分

この独特なチャーシューにポテトが入ってるラーメンはどう考えても前行った店と一緒だよな・・・

この時点で期待値0%でしたが出された以上食べなきゃいけないのでスープから・・・・・あれなんか美味しいぞ!!

似たような外観、似たようなメニュー、似たような見た目をしてるだけで実は違う店じゃないかと思うくらい2年前に行った店より全然美味しくて驚きました。

後で調べたところ店名は違うけど同じ会社が経営しててメニューも全く一緒の模様。チェーン店の同じメニューでも支店によって味が違う現象か?ハードルを低く設定してたからなのか?最近節約しなきゃと質素な食生活をしていた反動&徹夜で行動して疲れていたから美味しく感じたのか?理由は不明ですが家から自転車で気軽に行ける距離だし違う味噌ラーメンも気になるからまた行きたいと思う店でした!

 

明日から2023年も後半戦!今色々ありすぎて今後どうなるか全くわからない状態なのでブログの更新頻度も不明ですがこの先も書けていけたらなと思います。