記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

不幸は連鎖するもの

アニメ1期が15年前とかマ?

 

生きてます

青の旅立ちライブから2週間経ってることに驚きを隠せないもちゆうさんです。

ライブメモを書き終えてから2週間、毎日更新が途絶えブログのほうでは音沙汰なかったのでもしかして死んだんじゃ・・・ってなるかもですがちゃんと生きてます。あまりにも現実辛すぎて友人に相談という名の弱音を吐きたいーって病みそうにはなってるけど新しいことは、いつだって始められるという推しからの最高の言葉を貰ったので実現するのは来年冬~春までかかるけど頑張らなければと新しいことに向けて旅立ってます。

あとは絶賛30連勤チャレンジの途中なので時間がないのも更新が止まってる要因にもなってますね。あれもちゆうさんブラック脱出してホワイトに再就職したんじゃ・・・って声が聞こえてきそうですがあまりにもホワイトすぎて体力と時間に余裕あるし新しいことの実現に向けて貯めなきゃいけないので仕事増やすかとイベント以外の休み返上してリアル月月火水木金金のセルフブラックしてます。セルフブラック生活は春M3、欲を言えば1月末には終わらせたいので多少体壊してもいいから頑張ろう。

 

1つの選択ミスがまさかここまで

セルフブラック生活ですが片方は月~金の夜から朝まで、もう片方は午後から夜までを土日+平日2~3日しているからどうしても睡眠が3~4時間しかとれないタイミングがあり一昨日昨日がまさにそのタイミングで疲れがピークになるんですね。

それでもなんとか乗り越え夜までの仕事が終わって駅に着いたのであとは最寄りの駅まで電車に乗って家に帰るだけ。土曜は朝までの仕事がないからちゃんと寝れるぞーと5分後に来る電車を待っていたところで異常事態発生。急に腹の調子がおかしくなったんですね。

ここでの選択肢は我慢出来るっちゃ出来るからそのまま家に帰るor電車乗り遅れてもいいからちゃんとトイレに行って万全の状態で帰るの2択。電車逃したら次2時間後とかの田舎ならまだしも10分~15分に1本はくる路線だし終電とかじゃないから後者を選択したわけだがこれが後に訪れる不幸の連鎖になるなんてこの時は思いもしなかった。

 

1:電車が目の前を通り過ぎる

1本乗り遅れるのは覚悟でトイレに行ったが思ったより調子悪く激闘を繰り広げていたら次の電車も目の前で出発と最悪なタイミングで乗り遅れる。まあ終電がなくなったってわけじゃないからいいかと思っていたけど・・・

 

2:人身事故により電車が2時間とまる

睡眠不足と連日の疲れによりガッツリ電車内で寝てしまい寝過ごしてしまったかと焦ったらまだ全然進んでいない。どういうことだと思ったら人身事故で電車がとまってたんですよね。

この駅からだと乗換で着く方法ないし数十分すれば動くでしょと気楽に待っていたら1時間以上経って日付が変わっても動く気配なし。近くのネカフェとかタクシーは無駄遣いしないよう必要最低限のお金しか持ってないから使えないし歩いたら3時間以上かかるから大変だしと動け動け動け動け動いてよーとシンジ君のように願っていたらなんとか動いて最寄りまで到着。本来23時に着くのが1時近くになってましたね。

 

3:自転車が使えない

あとは自転車で帰るだけと思って駐輪場行ったら自転車がない!なんでかと一瞬焦ったけどいつもの駐輪場満杯で使えず別の駐輪場に停めてたんだと思い出しその駐輪場に行ったんですが24時~6時入出庫禁止という看板と共に扉が閉まっていうね。電車が遅延しなかったら普通に帰れたのに・・・

 

4:イヤフォンの充電が切れる

家が丁度駅と駅の間にあるので歩くと30分以上かかるけど歩きの利点としてイヤフォンを装着できる!つまりnayutaさんの音楽をかけながら帰れるから30分でも1時間でも1日でも歩けるぞと好きな音楽を流したら充電切れ。まだ余裕あったはずなのになんでと思ったけど電車がとまってる間ずっとイヤフォンつけて動画見てたからですね。

スピーカーに切り替えようと思ったけどまだ人いたので断念し無音のまま30分以上歩いて帰宅しました。

 

あのとき選択肢を間違えてなければ電車に乗り遅れることないし人身事故と遭遇することないし自転車に乗れたのに・・・なんで不幸というのはこう連鎖するものかと思いました。

そんな不幸の連鎖もあったけど大好きだった中国兎のコイン取得禁止・漢字縛りゲーム実況が新たなシリーズで始まったとか幸福もあったしこの先も大小色んな幸福が待ってるだろうから不幸にめげず頑張ろう。