記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

第21話:さよならは突然に

筆者は戸田市に住んでいます。
冒頭からなに個人情報暴露してるんだって話だけど、まあ住んでる都市ぐらいならいいかなーって思ったのと今回の話や今後の記事を作るときに大分楽になるかなって感じで公開しました。さすがに本名や詳細な住所までは言わないけどね。そういうのはリアルで必要なときに必要になった人だけで!
♦台風19号
地震だろうが大雪だろうが台風15号だろうが通常営業だった我が職場が仕事量を大幅に減らすほど脅威になってる今回の台風。
住んでる戸田市はお昼過ぎから避難準備発令が出るもののそれ以上の進展がないからビクビクしながら家で過ごしてました。周辺の蕨市さいたま市は荒川の影響なのか避難勧告や避難指示が出てるから本当に大丈夫か?と思ったけど今ブログを書いてる4:13時点では生きてるからまあ良しとしましょう。
日付変わった辺りに風や雨が落ち着いたので外に出てみたら最寄のセブンは営業してて、ファミマは12日正午から24時間は休みって紙が貼ってあったので同じコンビニでも対応が違うもんなんだね。どっちが正しいとかは言わないけども。
♦ついに爆発しました。
定期更新の初期からフラグを立てていた自転車の問題。
それからというものの夏コミの会場である東京ビックサイトまで往復したり、新海誠作品の聖地巡礼だと東京中を走り回ったり、交通費すらケチるために長距離移動を繰り返すも問題なかった自転車ですが10月10日の深夜仕事の帰りに「パン!」と大きい音と共に後輪がパンクしました。正直5月に自転車屋に見せに行ったとき「もってあと1ヵ月かな?」と思っていたので長距離移動を含む5ヵ月も頑張ってくれたから十分でしょう。
この自転車買ったの5年以上前で当時は近所を移動する手段のつもりなのでギアのない普通のママチャリを買ったのに
無題.png
戸田市役所をスタートとして。他にも色々な所にも・・・
片道30km以上となんでこんな遠い場所を移動してるんですかね本当・・・
友人との会話でも
友「上野動物園いい所だよー」
も「上野かー自転車で大体2時間ぐらいで行けるな」
友「え?何で移動が自転車換算なの?」
って事があったりしたしね・・・
とはいえ凄い疲れるけど知らない道を走るのは楽しいし、目的地が近づくとテンション上がるので法律的に音楽聞きながら走れないという弱点以外は楽しいので新しい自転車になったとしてもまた長距離走ると思います。
15日が給料日なのでまだ買ってないいしどれにするか決めてないけど今度は流石に長距離移動を想定したものにしなければ。
ともあれ長い間色んな所に連れてってくれた自転車君
yjimage.jpg