記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

写真で振り返る夏の思い出 その1

8月に入り例年より遅い梅雨も明けいよいよ
「今年も夏がやってきた」と言っていいんじゃないでしょうか。
summer-sky_jacket.png
おそらく何回も言ってるけど本当名盤だから皆買おう。(リンクは画像クリック)
「夏空オーケストラ」のアルバムもそうだしニコニコに上がってるnayutaさんの歌う夏の曲って本当好きなんだよね。
他にも色々と!そして今日21時
また新たな夏曲が!!原曲知らなくて聞いてみたけどめっちゃ素敵だったからもう楽しみ!!!プレミア公開中は絶賛社畜のピーク時間帯だけどなんとか消化して抜け出したいなと思います。
♦昔の写真とか見るの好きです。
一人暮らししてからの写真は結構PCに残ってたりするんだけど、たまーーーに見返したくなるんだよね。ああこんなときあったなと懐かしんだり、すっかり忘れてた記憶を写真見て思いだしたり。
そんな中で保存した日時が7月、8月のものをいくつかチョイスして夏の思い出を書いていこうと。
2009年8月4~6日に行った北海道旅行。
RIMG0415.JPG
日本最北端に行ったときの写真。いつか日本の最四端行きたいな。
宗谷岬釧路湿原函館山旭山動物園と広大な土地を3日間で端から端まで行った超弾丸旅行。旅行の7割が移動時間だったけど初めて行った北の大地は凄く楽しかったしまた行きたいと今でも思ってるぐらい!
その当時330枚の写真を撮ったんだけど、とある1枚が???となるんだよ。それがこちら
RIMG0693.JPG
2009年8月6日15時31分に撮影したこの写真。これだけ見てなんの写真かわかりますか?正解は
旭山動物園にいたサルのXXX(♂の急所)を拡大した写真
・・・・・???
小学生ならわかりますよチ〇コだチン〇だとデジカメのズーム機能を使って撮っちゃうかもしれないけど当時22歳。もう成人式を終えた立派な大人です。
初めての北海道にテンション上がって〇ンコをズームして撮ったんでしょうか?写真を見ると大体当時の記憶が蘇るんだけど、これだけはいつ見ても「何 故」の2文字の言葉が浮かびます。もしタイムマシンとか出来たらこれを撮った時の自分を見てみたいものですね。
続いて2010年8月2日17時45分。ちょうど10年前の今日ですね。その時に撮った写真がこちら
CIMG0509.JPG
カレーハウスCoCo壱番屋って追加料金を払うことで100g単位で増やせるんだけど、当時大食いだった筆者はどこまでいけるのか定期的に通っては100gずつ増やしていき最終的に1100gまで食べ切れたんだよね。1100gのカレーの写真とか食べ切ったあとの空になった写真とかなく何故かレシートだけPCに保存されてました。
そんで当時CoCo壱で1kgカレー食べましたよって話を上司としてたら「じゃあこの近くに1kgカレーを取り扱ってる定食屋あるから一緒に食べてみる?」と提案されその話を耳にした大食いに定評のある職場の人達が俺も俺もと集まり6人で定食屋にいくことに。
A「1kgカレー1つと〇〇」
定食屋のおばちゃん「あいよ」
B「1kgカレー1つと〇〇」
定食屋のおばちゃん「あいよ」
C「1kgカレー1つと〇〇」
定食屋のおばちゃん「あんたもかい」
D「1kgカレー1つと〇〇」
定食屋のおばちゃん「・・・」
E「1kgカレー1つと〇〇」
定食屋のおばちゃん「・・・・・」
F「1kgカレー1つと〇〇」
定食屋のおばちゃん「もう米ないよ(# ゚Д゚)」
当時夜勤やってたから定食屋にきたのは夜中の5時とか。ただでさえ従業員が少ない時間帯なのに6kgカレー+αの注文したから最初は威勢のよかったおばちゃんもキレてました。もちろん頼んだメニューは全員完食。おばちゃんもその光景には唖然としてましたねw
今だとどんぐらい食べれるんだろ?丁度画像が保存されてから10年経ったし今日の夕飯はCoCo壱にしようかな。
最後は2010年7月19日8時9分に撮影したこちらの写真
作用スペース1.JPG
そーいや当時はノートPC+デスクトップPC+モニターと3画面だったなーと。右側のモニタはmixiの画面で左のモニタはニコ生4枠同時に表示と時代を感じる1枚。
そして注目するところはキーボード周辺にある機材。キーボードの左にあるめっちゃしっかりしてるマイクとモニターの間にある色々なツマミがある物体。当時はニコニコとエクセルとネットとスカイプがあれば充分な生活。980円のスカイプ用マイクでも全然問題ないのになんでこんな機材があるのかというと。
なゆたんとお揃いの機材を使いたかったから!
当時のnayutaさんのHPには使用してるマイクとオーディオインターフェースの名称が載ってたんですね。当時nayuta大好き人間だったもちゆうさんは諭吉を4、5人犠牲にして勿論揃えました!!!ネット通販を使うという便利さを知らなかったから渋谷にある音楽系を取り扱ってる店まで行って!!!
ちなみにこのマイクとインターフェースは歌ってみたを録音するとか全くしないでただひたすらにSkype用のマイクとしてしか使ってないです。2コインで買えるスカイプ用マイクを同じ機材にしたいからと諭吉を4、5人使う・・・当時のガチ勢ぶりに流石の一言しかいいようがないです。この世の中大好きすぎて機材まで一緒にしたっていう人は何人くらいいるんでしょうか?
他にも色々あるけど長くなったので今回はこのへんで。写真は沢山PCの中に眠ってるからいつかその2を書きたいな。