記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

雪と矛盾おじちゃん

雪といったら長門の名キャラソン「雪、無音、窓辺にて」の本家・・・じゃなくてスネークのほうを思い出しちゃうもちゆうさんです。

 

一度聞いたら本家やカバー聞いても間奏やサビで幻聴聞こえてくる病気になるので再生するときはご注意を。

 

 

昨日はお住まいの地域にしては珍しく積もるぐらいの雪。まあ積もるっていっても

f:id:mochiyu7uta:20220107050537j:plain

みたいなガッツリじゃなくて数cm程度。それでも雪無し県で有名な静岡にずっと住んでいたのでいつもの風景に白が加算された世界に少しテンション上がっちゃいますね。

 

そんで雪ってワードで思い出したのが昔働いていたところにいたバイトのおじちゃん。仕事面では超有能でいてくれたら助かる存在なんだけどそのおじちゃんには大きな欠点がありました。

出勤率が6~7割下手したら5割であること

週4のシフトなのに週に1~2回はなにかしら理由をつけて休むんだよね。それも同一人物が何回も亡くなったり転んで怪我したっていうわりには翌日五体満足で出勤したりと明らかな矛盾をつけて。

とある冬の日上司がおじちゃんからの電話だとわかるようなやりとりをしてたんで「今日はどういった理由で休むんですか?」と聞いたら「雪が酷くて移動出来ないから休む」とのこと。これならしょうがないと思うかもしれませんがその日の天気雪どころか雲一つない晴天!!

そのおじちゃんが雪国から出勤してるとかじゃなく自分と同じ地域で自分からしたら冬の季節にしては暖かくこれ以上ない出勤日和なんだよね。おじちゃんの住んでる家の上だけ豪雪の可能性も考慮したけどそんな異常気象起きたらニュースになってるからそれもないだろうね。

そのおじちゃんはあまりに酷いサボり癖のため数か月でクビとなり筆者もそのあと引っ越すことになったので会うことがなくなりました。

あれから10年ぐらい経つけど今どうしてるんだろうなー。真面目に働くようになったのか?昔と変わらず矛盾だらけの理由をつけて休んでるのか?連絡先もわからず名前すら憶えてないおじちゃんだけど雪というワードから突然思い出したので少し気になります。

 

 

 

 

あ、そうだ1月に雪といえば

 

あ、これ違った。いや冬でも聞いてほしい名アルバムだから違わないけど。

 

 

 

こんな曲があるから今の季節に合うし最後の2段階転調とか鳥肌立つし是非聞いてみてね。

あと冬といったら

 

youtubeしか知らない民や昔のアルバム知らない民はこの機会に是非。

 

 

793まで残り358個