記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

25日の答えと配信の裏話

25日の答え

いつからかわからないけどDMがきたときはアイコンが通知にうつる仕様になってるTwitter君。パッと見ただけでいいねやリプじゃなくてDMなんだとわかって便利だなーと思っていたんですが25日の夜クリスマス繁忙期にひーひー言いながら今何時なんだと時計を見ようと思ったら

心臓飛び出そうになったよね。

突然の推しからのDM一体何だろう?この時期流行ったDM系スパムにnayutaさんも引っ掛かった?いやそれだったらTLや鯖がもうちょい暴れてるはずだからないか。あ、もしかしてブログに画像とか色々勝手に使ってんじゃねーよと怒られるとかか?

今すぐ開いて確認したいところだがこの日はマジで忙しくちょっと抜け出すことも不可能な状態だし開いて嬉しい内容なら仕事にならないので悶々としながらも作業に集中し確認できたのが翌日朝5時。心臓バクバクさせながら内容を確認したら

「なまゆたで活動まとめの記事使用しても宜しいでしょうか?」

心臓飛び出そうになったよね(数時間振り2回目)まとめ記事の存在をnayutaさんが知ってくれて、ありがとうとお礼きて嬉しかったなーで完結したものと思ってたからまさか使われるとは・・・

もちろん大丈夫と光の速さで返信したいけどめっちゃ丁寧な文章できたからビジネスマナーてきにこういうときはどうやって返せばいいんだと会社ではろくに使わないし調べないことを懸命に調べて失礼のないように返信してたら朝の7時とDMがきてから約半日。返事遅すぎると怒られないかと思ったけどありがとうございますって返事がきてこの記事に至りましたとさ。

mochiyu7uta.hatenablog.comわからないように書いたつもりだったけど後日友人にネタ晴らしをしら「なんとなくそうじゃないかと思ってた」と言われたので自分のこと把握されすぎじゃねと思いました。それとも自分がわかりやすい人間なのかな?

 

なまゆた当日

もうこの3日間はなまゆたに自分の記事が使われるのかとずっと緊張してたよね。こんな記念すべき時は是非リアタイをしたいところだが28日は1年で一番作業が多い日なので休むことは出来ず、せめて片耳イヤホンで音だけでもと思ったけど会社の偉い人が様子を見に来たのでそれも叶わず。

それでも一瞬だけでも見たいと2,3分だけ抜け出し視聴したら配信画面に自分の作ったものが表示されてて嬉しい気持ちと恥ずかしい気持ちが半々でしたね。

社畜終わりアーカイブ見たら思ってた以上に喜んでいたし皆も褒めてくれてたので作業量が多く途中で心折れかけたけど完成させて良かったなって思います。

 

にしても鯖のコメント欄

A「記憶媒体の代わりみたいなものなのでもしかしたら記憶をUSBか何かに移せるのかもしれない」

B「まさか攻殻機動隊みたいに首の後ろに差し込み口が・・・」

C「形状記憶合金なのでは?」

D「活動用インターフェイス記憶媒体はどこかにサーバーみたいのがあって保管されてるとか」

E「本体が培養液に浮かんだ脳みそって可能性ありますよ」

他にもロボ説、ターミネーター説、マトリックスの世界の住人等人がいない間に好き勝手に言いやがって・・・もちゆうさんは歴が偶々長いだけで活動をまとめるが趣味なだけの一般人です。

 

あと配信で使われただけじゃなく概要欄やTwitterにもリンク貼ってくれたのでアクセス数がとんでもないことになってました。

右から2番目が昨日で一番右側が今日で現在進行形で伸びてるので最終的に年表並になりそう。リンクを貼ってくれたnayutaさんと足を運んだ皆さんに感謝!是非1年間の活動を振り返りたいときに使っていただければと思います。

 

活動10周年のときに記念すべきときだから今までの活動をまとめて、それ以降○周年や20XX年と区切りがいいときにまとめてきたのがこんな形で使われて本当嬉しかった!来年もまた機会があったらまとめよう。