記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

今日で夏も終わり。

エンドレスエイト空間に行って1日に戻ったりぼくなつのバグ空間に行って32日に行ったりしなければ今日で8月も終わり。すなわち夏も終わり。今年は太陽が昇ってる時間帯に出かけることがなく家で冷房きかせて過ごしていることが多かったから滅茶苦茶暑いって印象はあまりなかったような気がします。

そんな夏の終わりの時期。一番過ごしやすくて四季の中では一番大好きな秋になるから嬉しいって気持ちもありますが、終わるのが寂しいって気持ちにもなるんだよね。

暑すぎて汗びっしょりになるのは確かに嫌だけどそんな状態から食べるアイスは最高に美味しいし、果物の中で一番好きなデラウェアが旬の時期だし、出社ギリギリまでいかに寝るかが日課のもちゆうさんにとってパンツ、ズボン、シャツ、踝だけで出掛けられるのはありがたいし××××××××とか目の保養にもなるしね。

直接言葉にするとドン引き不可避なので伏字にしましたが四季の中でも夏って好きな要素が多いから夏の終わりってのは寂しい気持ちになります。

あああと夏が好きな理由もう1つありました。自分の好きな曲の中で圧倒的に夏曲が多いんですよ。どの季節にも聞けるけどやはり季節に沿ったときに聞くのが一番だから夏が好きってのもあります。

どんな曲が好きかというとアルバム単位だと過去にも何回も書いてる「夏空オーケストラ」

www.youtube.com

1トラックの最初の歌詞が「今年も夏がやってきた」でラストトラックの最後の歌詞が「夏の終わり」という構成本当好き。色んな夏の景色や体験を歌で表現してくれて4年前にリリースされたアルバムだけど「立夏。キキョウ」「碧空」「あしたを見上げた夏の終わり」と神曲が多く今でも夏になると聞きたくなる最高のアルバムです。

 

 

歌ってみただとやっぱりこれ

 いいとも→大好き五つ子→キッズウォーを見ていた子供時代だったし、「あの花」のアニメリアタイ勢だったから刺さりまくるのよこの曲。そういえば今年が「あの花」の放送から10年経った「10年後の8月」とのことでTwitterでその情報知ったときはそんなに経ったんだと驚きましたね。原曲もあの花カバーもなゆたんカバーも今でも聞くくらい大好きな1曲です。

 

歌ってみた古参ホイホイその1

 冬にコラボ提案して収録してるうちに夏になったって話本当好き。

1番真面目だなーと思ってたら2番から2人らしさが出てニコニコしちゃうよね。なゆたんの「これ食べて」が最高に可愛いすぎて何万回のリピートしてました。いや今もしています。

 

歌ってみた古参ホイホイその2

 歌ってみたコラボの中では1番好きな動画。社長となゆたんの声の相性が凄くいいんだよねー。非公式だけど2人のyouを合わせてみたって動画も当時永遠とリピートしてました。

 

 

っと気付いたらなゆたんの曲しか書いてませんね。違う人だと知り合いに勧められた「夏果てのかげろう」っていう如月梢さんのアルバムが大好きだし、曲単位だと「サマータイムレコード」とか「夏祭り」とかこの季節になると聞きたくなるよね。

全部書いてくと永遠に終わらないのでこのへんにしますがこうして挙げてみるとやっぱり夏曲が好きなの多いなーと改めて実感しました。

今日で夏も終わりなのでそんな大好きな夏曲を色々聞きながら1日を過ごしたいと思ってます。