記憶のメモ帳

nayutaさんが好きな一人の男の記憶をメモしていくブログ

2023年を振り返る

ブログではお久しぶりですもちゆうです。前回の更新が秋M3だったから2カ月間が空きましたがちゃんと生きてます。

今年もあと1日で終わるので1年の振り返りをしようかなと。

記事で振り返る2023年

1月1日:2023年始まりました

mochiyu7uta.hatenablog.com

こんな目標を立ててたんだ1年前の自分。

ちなみに目標を4つ立てましたが1つも達成出来ず。でも体重は8カ月で更に7kg太ったもの4カ月で13kg痩せて標準体重まであと5kgだし、絶望的な状況も光が少し見えるくらいには進んでるので全く頑張ってないわけじゃあ・・・まあ

www.nicovideo.jp

来年こそこの曲を聞かないで年越したいですね(〇年連続〇回目)

 

1月8日:まだ夢じゃないかと思ってます。

mochiyu7uta.hatenablog.com

これ本当に驚いたな。ちなみに今もフォロー解除されずに相互のままなので見捨てないでくれてありがたいですね。

相互となったきっかけである2022年活動まとめ。2023年も作りましたが今年の年末なまゆたにも使われて本当に嬉しかった。自分はちっぽけな人間なので出来ることは限られるけど来年もその限られた中でnayutaさんやなゆふぁんずにとってプラスになれるのを作れたらいいな。

 

1月15日:濃密な16日間でした。

mochiyu7uta.hatenablog.com

いや本当濃密なニート期間でしたね。そしてこの4か月後には再び会社を辞めて5カ月弱ニートになるとは微塵にも思わなかったな。

10年働いてきたしなんだかんだ文句言いながらもこの会社で社畜していくんだろうなと思ったから大きな決断でしたね。転職して精神的にかなり楽になったからこの決断をして良かったなと思います。

 

2月8日:後輩になゆふぁんずいて良かった

mochiyu7uta.hatenablog.com

そういえばこんなことあったねwすっかり忘れていたから記憶をメモすることは大切だなと思います。

ちなみにコラボイヤフォンですが2週間前に職場から家に帰る時にケースだけなくして充電出来ず完全終了となってます。いやイヤフォンは残ってるので同じタイプのイヤフォン買うか問い合わせしてケースだけ買えば使えるけどあのクソ会社に課金したくないからね。もし会社に課金せずに充電できる方法あったら教えてください。

 

3月25日:㊗793と今後について

mochiyu7uta.hatenablog.com

この時期に793記事書いてたのねおめでとう過去の自分。

結局この時の気持ちとは別の理由で毎日更新を辞め927は達成出来なかったけどこの記事で897だしいつか927記事、そして1000という大台に乗れたらないいなと思ってます。

 

4月12日:友人の誕生日だから好き勝手書いていく その6

4月13日:フライングお祝いについて

mochiyu7uta.hatenablog.com

mochiyu7uta.hatenablog.com

本当にすみませんでした。

その6まで書いた友人の誕生日だから好き勝手書いていくシリーズですがありがたいことに交友関係増えてるから追加で書きたい人いるし、既に書いてる人もこの1年で変わることあるから第2弾やりたいですね。

 

4月19日:約2年半ありがとうございました

mochiyu7uta.hatenablog.com

大好きな漫画が終わったときの話。この漫画と出会えて本当に良かったなと思います。

あれから8カ月経ちましたが久保さんを超えるヒロインとは未だ出会えず。果たしてこの先更に好きになるような人と出会うときがくるのでしょうか?

 

5月2日~5月8日:非公式ファンブック「想い出を綴った本を君へ。」制作話&おまけ話

mochiyu7uta.hatenablog.com

制作話5個とおまけ話2個となった大長編ですがこれでも語りたいことがまだまだあるくらいこの企画は思い入れがありますね。素敵な表紙を描いたり制作を補助してくれたあおいさん、素敵なメッセージを書いて企画に協力してくれたなゆふぁんずがいたからこそ最高の1冊が出来てnayutaさんに喜んでもらえたので本当に頭が上がりません。

今本に関わる仕事をしてる関係で色んな本を見て勉強になってるし、この本では納められなかったこともあるから2冊目作りたい欲がどんどん増してる状態。制作決定したときは改めて告知するので協力してくれると嬉しいです。

 

5月14日~5月16日:15年を振り返る

mochiyu7uta.hatenablog.com

mochiyu7uta.hatenablog.com

mochiyu7uta.hatenablog.com

5月17日でなゆふぁんずとなって15年とキリのいい数字になるので振り返った記事。ここにも書いてない想い出が沢山あるのでこの15年間色々あったなって思います。

16年目となる今ですが4度目の色紙を企画したり2023年活動まとめ作ったりしてるしなゆふぁんずと楽しく過ごせてるしnayutaさんが沢山活動してるので素敵な想い出が次々と増えていきますね。nayutaさんとなゆふぁんずの皆には本当に感謝です。

 

6月21日:16周年を祝おうと思ったら予想外のことが起きた。

mochiyu7uta.hatenablog.com

濃密な1日でしたね。

記事内にも書いてるけど自分の中では最高傑作だったけどnayutaさんにとってはどうかなと渡したあともずっと怖かったから嬉しそうにしてるnayutaさんや凄いとか欲しいとか褒めてくれるなゆふぁんずの姿を見て泣きそうになりましたね。

どーでもいい裏話ですが50,000の限界スパチャ某石油王により見慣れてる人いるだろうからそれを越えた78,800円を投げようとしてたんですね。(Appleの手数料分高くなってるだけだから実質50,000円だけど)ただスマホからだと何回送信してもエラーが発生するから諦めてPCから50,000円投げました。

 

7月23日~7月28日&31日:自転車400kmの旅

mochiyu7uta.hatenablog.com

らぷりが名古屋でライブするからそこまで自転車で行こうと6日間埼玉から名古屋まで走った話。この他にも15秒のCMを見るために福岡まで日帰りでいったり大阪のライブ行く為に青春18切符使って高知岡山広島を経由したりと変な旅ばかりだね今年は。

www.youtube.com

自分よりもヤバイことしてると思わず見たこの動画。途中までルートが似ていてあぁこの道走った!とかここはやっぱヤバイよねと妙な親近感を覚えましたね。写真は沢山撮ったけど動画は全然撮ってないから撮っとけばよかったなと少し後悔。

ニートだからこそ出来たこの旅なのでもう2度と出来ないと思ってましたがメイン職場年末年始12連休だからサブの仕事調整すれば長期の休みとれてまた出来るのではと最近思ってます。

 

8月14日:人生最後(仮)のコミケに行ってきた話

mochiyu7uta.hatenablog.com

今日の冬コミ行く予定なので人生最後(仮)がちゃんと仮になりました。

今だから言うけどこの記事含め人生最後って書いてることが多かったのは8月~9月は辛いことが多くもう死んだほうが楽じゃねえかと本気で考えていたからですね。今こうして生きてるのはnayutaさんの活動追いかけたいって気持ちとなゆふぁんずと楽しんでいきたいって気持ちがあるので本当に感謝です。

 

9月20日:さよならニート生活

mochiyu7uta.hatenablog.com

5カ月弱に及ぶニート生活が終わった日。辛いことも沢山あったけど楽しいことも沢山あったなって思います。

この日から働いてる職場ですが仕事全然きつくないし土日祝休みだし、残業なしどころか定時より早く終わる時もあったり(給料は定時分まで貰える)、年末年始12連休とかなりホワイトなのでこれからもやっていけそうです。早く転職すれば良かったと思うときもあったけどこのホワイト職場さん今求人出してなくこの時にしか出会えなかったからこのタイミングで転職して正解だったかなと思います。

 

9月25日:「青の旅立ち -Blue Departure-」に行ってきた話

9月26日:「青の旅立ち -Blue Departure-」に行く前の話と行った後の話

mochiyu7uta.hatenablog.com

mochiyu7uta.hatenablog.com

nayutaさんのワンマンライブ行ってきたときの話。記事内にも書いてるしさっきも書いたけど死にたいって思うくらい辛い時だったのでチケットは確保しているものの行かないことも考えていたから行くという選択肢をとって良かったと心から思います。

にしても1stワンマンといいこのライブといいなんで「ずっと、ふたり。」を皆で合唱してるときだけ配信がないんですかね。会場で体験したんだから贅沢言うなって話だけど映像、最悪音声だけでもいいから何回でも体験したい。てことで1stから今のライブを全部まとめたBDいつでも待ってます。

 

11月18日:「追想ラグナロク 」リリイベ行ったときの話

記事にしたいと思いつつリアルが忙しかったり体調悪かったりとで書けなかったですがこの日は比較的体調良かったのでひっそりと行ってました。

第一部と第三部当選してましたが寝坊のため第一部は行けず第三部だけ。たむとなくちゃじゃなく棗いつきと藍月なくるだと思わせる黒と白の衣装はライブ衣装とはまた違った良さが素敵だったし、コラボグッズの話になったとき知恵の輪作りたいとか、2人が出会ったときの話で片方が話すと片方が覚えてなくて「誰よその女」ってお互い言ってたりといつきんくるらしいトーク楽しかったり、本当にさっきまで面白トークしてた人達かと思わせる生で聞く追想ラグナロクは良かったし、15秒だけ2人と話せるんだけどあまりにも緊張してオタク特有の早口と小声にも関わらず2人ともちゃんと聞きとってくれてありがとうと言ってくれて嬉しかったですね。あとポニテ大好き人間だったのでツアーのとき最初で最後と言っていたなくちゃポニテに加えてたむポニテと貴重な2人を見れて幸せでした。

 

12月17日:nayutaさんの活動まとめ(2023年)

mochiyu7uta.hatenadiary.com

活動まとめ専用のブログで公開してるのでこのブログではないですが今年も作りました。

2022年と同じように見えて去年はリンクは各自調べろってなってるのを今年は全部貼ったりリンク集を別記事にしたりとより使いやすくなるようバージョンアップしてたりしてます。

今年もなまゆたで使ってくれたの嬉しいし、去年は社畜中で2,3分しか見れなかったけど今年は年末年始夜勤なしのおかげでリアタイ出来たので転職して良かったと心から思います。

今年の漢字

去年は最高の1年と最悪な1年が重なったから「最」という漢字を使いましたが今年の漢字

これはnayutaさんも「変」だったから同じ漢字にしようってわけじゃなく10年以上働いてきた職場から今の職場に変わったり、nayutaさんと相互になったりと関係が少し変わったり、なゆふぁんずの交友関係が変わったり、自分の体が体重的な意味も精神的な意味も含めて大きく変わっりと変化することが多い1年だったからこの漢字にしました。

あと精神的にも肉体的にも辛かった時期が多かったり現在進行形で特殊な病に侵されて推し活が満足に出来ないので「辛」という漢字も候補にあったかなって感じです。来年は何になるんだろう?

 

最後に

2023年もブログを読んでいただきありがとうございました!最後の2カ月全然書いてなかったりしたから今年は少ないかなと思ったら1月~5月中旬まで毎日更新してたり制作レポやライブレポや旅レポなど長期シリーズもあったから2番目に多い188個。基本辛いことは少な目にして楽しいことを記録しておこうと書いてるブログなのでこれだけ書くくらい楽しいが溢れてる1年でしたね。nayutaさんやなゆふぁんずがいるからこそ楽しいと思える日が沢山あるので皆には本当に感謝です。

来年ですが手術費貯めないとだし今まで通り趣味に全力って活動出来ないからブログの更新頻度は減るかな。ただ全てを断つともちゆうさんの精神壊れちゃうのであくまで全力出せないってだけでちょくちょく好きなことに投資したいなと好きなもの食べたりとかグッズ買ったりとかたむの2ndワンマンやなくちゃの1stワンマンやらぷりの東京公演も行く予定なのでその時のこと書きたいし、この記憶はメモして未来の自分に残さなくてはってことも書いていけたらなと思います。

 

皆様、今年1年本当にお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

 

 

2023.12.31 もちゆう